無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“どこで買ったの?”連発!他と差がつく「書類整理の必需品」見つけました

ライフスタイル

書類整理の定番ともいえるクリアファイル。最近は使い勝手にアイデア満載の製品が多く販売されており、どれを選べばいいか迷ってしまうほどです。そこで今回は人気のクリアファイル9製品を実際に使ってテストしてみました。これからクリアファイルの購入を考えている人は必見です!

加藤 真也/Test by LDK編集部

現在のクリアファイルは使い勝手が飛躍的に進化!

picture

大事な書類がどこにあるかわからない!を解決してくれるのが書類整理などに使えるクリアファイル。オフィスはもちろん、自宅でも整理の必需品です。

そんなクリアファイルは、文房具店にいくといろんな種類のものがズラリと並んでいます。それぞれサイズや書類の入れやすさに違いがあります。

picture

とくに最近のものは使い勝手に工夫されているものが多く、劇的に便利になっています。

じゃあどれを選べばいいのかというと、迷ってしまうのも事実。そこで、今回は人気のクリアファイルを集め、使い勝手を検証してみました。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

人気9製品を実際使ってテスト最強のクリアファイルを選定

picture

今回はクリアファイル9製品を集めて書類の出し入れのしやすさ持ちやすさ、デザインの3項目をチェック。その上で、S~Cまでの4段階で評価しました。

それでは早速ご覧ください。

カバンの中でかさばらない5つの仕切りで実用性満点

picture

ミドリ
5ポケットクリア
ホルダー〈A4〉
ナンバーパズル柄
購入価格:454円

picture

ファイルに5つの仕切りが付いただけの超シンプルな作りですが、出し入れのしやすさも、持ち運びやすさも満点! デザインの種類も豊富で、自分好みの柄が見つかります。

picture

仕切り付きだから書類を必要に応じて仕分けできます。番号があるので探しやすいのも便利です。

picture

同じく仕切り付きの「アクティフ」と比べたところ、同じ書類の量でもこんなに厚みが違いました。

広げるとA3サイズが入る!デザインと機能性を両立

picture

プラス
パスティ
クリアーファイル
A4 10ポケット
レモンイエロー
購入価格:270円
※Amazonへの商品リンクは4色組のものです。

picture

カーブ状の外側ポケット付きで見た目がキュート。カラバリも8色あり、どれも女性らしいパステル色です。書類の量に応じてポケット数を選べば、最小限の厚みで済むので持ち運びにも便利です。

picture

ペンやふせんなどの小物類が入るのに加え、ファイルを広げればA3サイズのプリントも入ります。カワイイだけじゃない実力派です。

出し入れスムーズで書類が落ちない

picture

コクヨ
クリヤーホルダーブック
4ポケット MOTTE
購入価格:345円

picture

コクヨはクリアーホルダー型ポケット4つついていますが、ガバッと開くので出し入れがしやすいのが魅力です。

picture

さらに、角部分にストッパーがついており、書類が落ちる心配がありません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ