こんにちは、「家事代行 ことのは」です。
こんにちは、「家事代行 ことのは」です。
みなさんは、じゅうたんやカーペット、どのようにお掃除していますか?
掃除機はかけるけれど、特別なことはしていない方が多いのでは……。
実は、それだけだと意外と汚れています。気候のいい今のうちに、ぜひ“大物掃除”をしてみましょう。
そこで今回は、じゅうたんやカーペットの掃除方法をご紹介します。
じゅうたんやカーペットの掃除で重要なのは「乾燥させること」
我が家にも、1カ所大きなじゅうたんを敷いている場所があります。
ここはリビングの一角で、一番家族が過ごす時間が長い場所でもあります。そのため、汚れの気になる場所の1つです。
じゅうたん類の掃除方法として、まずは「干すこと」です。
我が家のじゅうたんもかなりの重量なのですが、月に一度は干すように心がけています。
「紫外線の効果でダニが……」と言いたいところですが、残念ながら、なかなかダニの死滅は望めません。
しかし、天日に干せば、じゅうたんを乾燥させることができるのです。
布団やじゅうたん、カーペットの掃除で重要なのは「乾燥させること」です。このときに、ブラシなどで擦り叩いていくと、小さなゴミやホコリがぽろぽろと落ちていきます。奥に入ったゴミが、表面にずいぶん浮き上がってきます。
私はこの後に、ごく薄く柔軟剤を薄めたものを霧吹きで吹き付けて、さらに乾燥させます。
外に干せないときの、じゅうたんやカーペットの掃除はどうする?
このように干せない場合、じゅうたんの掃除は次の手順で行います。
まずは、ゴム手袋を使い、表面を擦っていきます。
これだけのことですが、ホコリや髪の毛などの、表面のゴミが集まります。
続いて、重曹を使用します。
100円ショップやホームセンターで売られている、ごく一般的な安い重曹で大丈夫です。
ちょっと、ためらってしまうかもしれませんが、豪快に撒きましょう。
我が家のじゅうたんは毛足が長いので、ブラシで重曹をならしていきます。
重曹をなじませたら、できれば1晩ほど放置することが理想です。