無料の会員登録をすると
お気に入りができます

掃除機もビックリ!じゅうたん・カーペット掃除は「ゴム手袋」が正解

ライフスタイル

こんにちは、「家事代行 ことのは」です。

こんにちは、「家事代行 ことのは」です。

みなさんは、じゅうたんやカーペット、どのようにお掃除していますか?

掃除機はかけるけれど、特別なことはしていない方が多いのでは……。

実は、それだけだと意外と汚れています。気候のいい今のうちに、ぜひ“大物掃除”をしてみましょう。

そこで今回は、じゅうたんやカーペットの掃除方法をご紹介します。

じゅうたんやカーペットの掃除で重要なのは「乾燥させること」

我が家にも、1カ所大きなじゅうたんを敷いている場所があります。

ここはリビングの一角で、一番家族が過ごす時間が長い場所でもあります。そのため、汚れの気になる場所の1つです。

picture

じゅうたん類の掃除方法として、まずは「干すこと」です。

我が家のじゅうたんもかなりの重量なのですが、月に一度は干すように心がけています。

picture

「紫外線の効果でダニが……」と言いたいところですが、残念ながら、なかなかダニの死滅は望めません。

しかし、天日に干せば、じゅうたんを乾燥させることができるのです。

布団やじゅうたん、カーペットの掃除で重要なのは「乾燥させること」です。このときに、ブラシなどで擦り叩いていくと、小さなゴミやホコリがぽろぽろと落ちていきます。奥に入ったゴミが、表面にずいぶん浮き上がってきます。

私はこの後に、ごく薄く柔軟剤を薄めたものを霧吹きで吹き付けて、さらに乾燥させます。

外に干せないときの、じゅうたんやカーペットの掃除はどうする?

このように干せない場合、じゅうたんの掃除は次の手順で行います。

まずは、ゴム手袋を使い、表面を擦っていきます。

picture

これだけのことですが、ホコリや髪の毛などの、表面のゴミが集まります。

picture

続いて、重曹を使用します。

picture

100円ショップやホームセンターで売られている、ごく一般的な安い重曹で大丈夫です。

ちょっと、ためらってしまうかもしれませんが、豪快に撒きましょう。

picture

我が家のじゅうたんは毛足が長いので、ブラシで重曹をならしていきます。

picture

重曹をなじませたら、できれば1晩ほど放置することが理想です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ