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ひざ周り大丈夫?ゴロ寝ストレッチでひざ上のぷよ肉を撃退せよ

ひざが小さくてすっきりした美脚って誰しも憧れるもの。でも、太っていないのにひざ上がたるんでお肉がぷよぷよついているのが悩みの種になっていたりしませんか?今回は、ズボラさんにオススメなひざ上のお肉を落とすための簡単なストレッチ法をご紹介します。

2016年4月
美容

意外と気になるひざ上のたるみ

v.china.com.cn
「I6膝(ひざ)」とは、中国発の造語。揃えた膝がiPhone6(縦幅:13.8cm)で隠れること。美脚を測る新たなバロメーター。
d.hatena.ne.jp

iPhone6の縦の長さは、私たちがよく見かけるボールペンより短いのです!膝上に余分な肉があると膝上がたるみ、I6膝でもその魅力が半減。ひざ周りは年齢が出やすいパーツなので油断は禁物です。

なんでひざ上にお肉がつくの?

そもそも、どうしてひざ上に肉が付いてたるんでしまうのでしょうか?その代表的な原因として、次のことが挙げられます。

運動不足や加齢による筋肉の衰えから

日頃から運動をしていなかったり、歳を重ねていけば、体の筋肉がだんだんと衰えていってしまうもの。もちろん、ひざの周りの筋肉も例外ではありません!アラサーになってひざ周りが気になってきた人も多いのでは?

筋肉が衰えてしまうとどうなるかというと、余分な肉が付きやすくなります。つまり、ひざの上の筋肉が衰えてしまうことで、その部分に余分な肉が付いて、重力によってたるみが出てくるというわけ。

下半身がむくんでいる

下半身がむくむと足全体がむくんでしまうのは言うまでもありませんが、ひざは特にたるみやすいところなので、膝がむくめば簡単にたるんでしまう厄介な場所とも言えます。

こうした下半身のむくみが引き起こす膝上のたるみは、やはりと血液やリンパの流れを良くして、たまった老廃物を再び流すことが大切。下半身の筋肉を強化したり、マッサージをすることは効果があります。

食事制限だけのダイエットをしている

食事制限だけのダイエットをしていると、筋肉を大きくしたり維持するための栄養が筋肉に届かなくなって、筋肉がだんだん小さくなって弱ってしまうのだとか。

また、食事制限のダイエットで体重が減ったとしても、減っているのは筋肉!つまり、体にたまった脂肪はそのままで代謝が落ちてしまっているだけなので、リバウンドする可能性が高いのです。

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