無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]成型いらずでお手軽♪ウインナーロールキャベツ

レシピ

「ウインナーロールキャベツ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ウインナーをキャベツで巻き、トマトソースで煮込みました。肉だねをウインナーで代用しているのでこねる必要がなく時短に♪お手軽に作れて、お弁当にもおすすめです。旨みが詰まったひと品を召し上がれ。

macaroni_channel

材料(3人分)

ウインナーソーセージ ... 8本

キャベツ ... 8枚

しめじ ... 50g

水 ... 150cc

a. カットトマト缶 ... 1/2缶(200g)

a. コンソメ ... 小さじ2杯

a. 塩 ... 少々

a. こしょう ... 少々

下ごしらえ

・キャベツは水で洗い、葉を1枚ずつはがします。芯の厚いところをそぎ切りにします。

作り方

1. キャベツはボウルに入れてラップをかけ、レンジ600Wで4分加熱します。※葉が大きい場合は2回に分けて加熱してくださいね。また様子をみて加熱時間を調節してください。
2. ①にウインナーをのせます。手前を一回折りたたみ、片側を折りたたんで巻いていき、もう片側の葉を中に押し込みます。
3. 鍋に敷き詰め、水、(a)、しめじを入れ、落とし蓋をして中火で15〜20分煮ます。
4. 汁気が少なくなったら粗熱を取り、清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保管します。※保存期間は冷蔵2〜3日を目安にお早めにお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

・巻くときに、片側の葉を中に押し込むことでしっかりととまりますよ。
・鍋に隙間なく入れて煮込むと煮崩れせずにきれいに仕上がります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ