無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均「こそうじ」グッズ10選!毎日コツコツ掃除がキレイの秘訣

2019年10月
100yen

掃除をするなら毎日コツコツ「こそうじ」

100均グッズで家中をきれいに!

掃除が苦手な人は、作業を後回しにして、たまってからやろうとする人が多いです。いつでも家がきれいな人は、毎日コツコツこまめに掃除をしています。そんな「こそうじ」が、家を清潔に保つための秘訣です。

Photo by Samantha Gades / Unsplash

さまざまな便利グッズがそろう100均には、そんな「こそうじ」に最適なアイテムも売られているのだとか。そこで今回は、家をきれいにするための100均「こそうじ」グッズをご紹介します。

こまめに掃除をしたいときの便利グッズ

①気になるほこり&汚れをさっと掃除「ダイソー / 卓上ほうき」

みえ on Instagram: “卓上ホウキとチリトリ。  とにかくあると便利✨(特に子供に植物倒された時😭)  ダイソーで今までとは違うタイプのがあったから購入。グレーが可愛い❤️  #ダイソー  #ミニほうきセット #卓上チリトリ #daiso #モノトーンインテリア…”
instagram.com

家でほこりや汚れを見つけたら、「後で掃除しよ」じゃなくて今こそうじ!そんなときに使えるのが、卓上タイプのほうきです。ちりとりとセットになっていて、気になるほこりをさっと掃けます。穴が空いていてフックに引っかけられるので、収納するのにも便利です。

②頑固な汚れもスッキリ!「セリア / 重曹&ゴムのちから」

miiiii… on Instagram: “. こんばんは🌙 seriaで重曹&ゴムのちから 買ってみました😊 浴槽にも使えるみたいです🛁 少し擦るだけで簡単に水アカが落ちました☆ これはリピ決定👍 . . #myhome #マイホーム #ldk #kitchen #キッチン #lixil #100均 #seria…”
instagram.com

水回りの掃除をちょっとサボると、すぐに水アカが出てきてしまいますよね。そんなときに使えるのがこちら。洗剤を使わず水拭きするだけで、するっと水アカが取れます。水アカを見つけたときは、このグッズがマストです。

③触りたくない排水溝もこれで安心「ダイソー / ゴミ取り手袋 くるんポイ」

⋆*せっちゃん*⋆ on Instagram: “ ダイソーの地味なリピート品😂 【#ゴミ取り手袋 #くるんポイ】   我が家では主に排水溝の掃除に 使ってます  手にはめてゴミを掴んだら そのままひっくり返して 結んでポイッ  (^-^)⊃⌒Ο   もちろんフツーのビニール手袋でもできるけど…”
instagram.com

排水溝にたまった髪の毛やゴミ。あまり触れたくないですよね。そんなときにはこの手袋を使いましょう。手袋をはめてゴミをつかんで、あとはくるんとひっくり返して、ゴミ袋のように結んで捨てるだけ。手を汚さずに排水溝をきれいにできますよ。

おしゃれ×機能性の高いこそうじグッズ

④洗剤なしでもOK「キャンドゥ / マイクロファイバースポンジ モロッカン柄」

@shigepy_ on Instagram: “*** _ 【キャンドゥ 新商品✨】 _ モロッカン柄のマイクロファイバースポンジが出てました☺️ _ どこに使えるかというと、 洗面台や蛇口、浴槽、お風呂の椅子などに使えるそうです。 薄型のスポンジなので、ちょっと置いといても邪魔になりませんね👌 _ _ _…”
instagram.com

100均にはおしゃれなデザインのこそうじグッズもたくさんあります。こちらはモロッカン柄のスポンジ。使える場所は蛇口や浴槽、風呂椅子…と幅広いです。水回りで汚れを見つけたらこのスポンジの出番。薄い形でかさばらず、収納で場所を取らないのも高評価ポイントです。

記事に関するお問い合わせ