外出先でのお直しや、乾燥した室内での保湿に大活躍の「ミスト化粧水」。スプレーのようにシュッと肌に吹きかけるだけで、手軽に保湿できちゃいます。今回は、プチプラからデパコスまで21製品のミスト化粧水を徹底比較!おすすめ順にABC評価でまとめました。
西尾記代子/Test by LDK the Beauty編集部
メイクの上からでも効果ある?ミスト化粧水の使い方をチェック
顔にシュッと吹きかけて、手軽に保湿できるミスト化粧水。オフィスで乾燥を感じたときや、化粧直しをしたいときなどに便利ですよね。
でも、いまいち使い方がわからないという人も多いはず…。そこで、まずはミスト化粧水の選び方を使い方を簡単にご紹介します!
【使い方】乾燥を感じる前に使うのがベスト!
ミスト化粧水は、乾燥したなと感じた時に使うのではなく、乾燥を実感する前に使って予防することが大切です。
肌の乾きを感じていなくても、うるおった状態をキープできるようにしましょう。
【選び方】自分の肌質にあったタイプを選んで
ミスト化粧水に配合されている成分によって、おすすめの肌質が異なります。自分の肌質に合ったミスト化粧水を使いましょう。
[乾燥肌]
保湿剤やオイルを配合したものが、うるおいを長くキープするのに有効です。しっかり保湿される成分が入っているミスト化粧水を選びましょう。
[オイリー肌]
抗炎症・抗酸化成分入りなら、ニキビケアなども期待できます。皮脂の多い人なら特に抗酸化効果のあるものがおすすめです。
[混合肌]
保湿剤を配合しているミスト化粧水を、顔全体ではなく乾燥してしまう部分だけにかけましょう。かける場所や量はお肌の状態によって調整してください。
【種類】缶タイプとボトルタイプ
ミスト化粧水には、缶に入っているものとボトルに入っているものがありますが、それぞれメリット・デメリットが異なります。
[缶タイプの特徴]
[メリット]
・粒子が小さい
・顔全体にかかる
[デメリット]
・水分が多く乾燥する可能性がある
[ボトルタイプの特徴]
[メリット]
・保湿剤を多く配合できる
[デメリット]
・粒子が大きい
・勢いよく出がち
缶タイプは粒子が小さいので、メイクの上から気兼ねなくかけられます。一方、保湿力があるボトルタイプは特に乾燥がひどいときに使えます。
今回は、プチプラ・デパコス合わせて人気のミスト化粧水21製品を徹底比較! おすすめ順にABC評価でご紹介します。
▼テストしたブランドはこちら
・dプログラム
・エテュセ
・アベンヌ
・ミノン アミノモイスト
・ロクシタン
・HABA
・アルージェ
・アヴァンセ
・白いちご
・江原道
・&be
・リサージ
・ドクターシーラボ
・DHC
・アディクション
・ラ ロッシュ ポゼ
・ルナソル
・イソップ
・シュウ ウエムラ
・トコトワ
・マリークヮント
<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
ミスト化粧水は保湿力成分・使いやすさで選ぶ
今回は、専門家への取材やモニターへの調査でわかった3つのポイントで、ミスト化粧水をテストしました。
[ポイント①:保湿力]
乾燥対策のためのミストだからこそ、大切なのは保湿力ですよね!
肌の水分値の変化を計測し、製品の保湿力を調べました。
[ポイント②:成分]
肌に優しいものを選ぶには、どんな成分が含まれているかも確認しましょう。
保湿成分やビタミン類、消炎成分などはプラス評価、エタノールなど刺激になる成分にはマイナス評価をつけました。
[ポイント③:使用感]
手軽に顔に吹きかけられるミスト化粧水は、使いやすさも大切です。
容器が持ちやすいかどうか、プッシュがラクにできるかどうかなどもテストしました。
それでは、上位3製品からご紹介します。
心地よいエアリー感で保湿力もバッチリ!
アヴァンセ(AVANCE)
アヴァンセ シェイクミスト しっとり
実勢価格:1300円
容量:100ml
タイプ:ボトル
オイル有無:オイルイン
香り:さわやかなシャボンの香り
バツグンの保湿力で、吹きかけた瞬間からうるおいを実感! ベタベタせずにやわらかく肌にのるところも高評価でした。
粒子が小さいので、肌にもぴったりと密着し、コスパもいいので気兼ねなくたっぷり使えるところも魅力的です♡
ふんわり全体にかかります。
21製品中2位の実力!肌への優しさならHABA
ハーバー研究所
HABA
スクワランスパローション
実勢価格:1404円
容量:60ml
タイプ:ボトル
オイル有無:オイルなし
香り:無香料
全21製品中2位のHABAは、保湿力に加え、成分が特に優秀! スクワランやセラミドなどの油分、ビタミンや消炎成分も含まれ肌にやさしく、プロも大絶賛でした。
少し広がる細かめミストです。