無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「食器用洗剤の大正解は?」ずっと使ってる“ソレの評価”がじつは…

ライフスタイル

毎年恒例の食器用洗剤ランキング。今回はテストする女性誌『LDK』で発表した2019年最新版をご紹介します。今回の注目点は「過去の高評価アイテム VS 売れ筋アイテム」! 16製品をピックアップし、徹底テストしました。過去3回ベストに輝いた「チャーミーV」、今年も首位を守りきるでしょうか……!?

加藤 真也/Test by LDK編集部

これを知らなきゃ始まらない本当に買うべき1本は?

テストする女性誌『LDK』編集部が本気でテストしている“食器用洗剤“。

今回は、過去のテストで高評価だったアイテムと、売れ筋・トレンドのものを合わせて16製品をテストしました。

picture

過去高評価アイテムには、3回もベストに輝いた「チャーミーV」をはじめ、「キュキュットハンドマイルド」や「キュキュットクリア除菌」など各年の猛者ぞろい。対する売れ筋のラインナップは「ジョイ」「CHARMY」などCMで目にするアイテムがズラリ。

ハイレベルな戦いとなりそうですが、ガチ検証で“いま買うべきベストの1本”を見つけます!

さっそくですが結果発表!1位は“チャーミーV”でした

picture

ライオン
チャーミーVクイック
購入価格:135円/260ml

結論から言いますと、ベスト獲得はまたもやライオンの「チャーミーVクイック」でした。

汚れも菌もしっかり落とし、とくに泡持ちではダントツの好成績。手肌へのやさしさはまずまずというところですが、お値段も手頃で文句ありませんでした。

とはいえ、ユーザーの皆さんが食器用洗剤に求めるものはそれぞれ違うと思うので、2位以下の製品が購入候補に上がる可能性もあります。

ランキングをチェックする前に、食器用洗剤選びのポイントを見てみましょう。

ずっと使いたい食器用洗剤には4つのポイントが重要でした

picture

毎日使う食器用洗剤に求められるのは、“汚れも菌もきれいに落ちて使用感が良い”ことですよね。

しっかりした洗浄力は大前提ですが、でも強い洗浄力は手荒れの原因にもなります。

そこでラボと専門家の協力のもと、食器用洗剤に求められる各種の重要ポイント「①洗浄力」「②除菌力」「③手肌へのやさしさ」を徹底検証しました。

さらに今回は「④泡のスタミナ」もチェック項目に追加。前回よりテスト方法をパワーアップさせています!

人気の食器用洗剤16製品をプロが厳しく検証しました!

picture

前述の通り、今回は下記の4つのポイントで、食器用洗剤16製品を徹底的にテストしました。

テスト①:洗浄力

洗浄力テストは専門機器を使って、それぞれの食器用洗剤の汚れ落ちを比較しました。

手順1:油汚れをつける

picture

透明なプレートに油汚れに見立てた赤い専用油脂を塗布し、重さを測ります。

手順2:洗浄して自然乾燥する
規定量の洗剤を入れた専用機器でプレートを洗浄し、自然乾燥します。

手順3:洗浄率を算出する

picture

乾燥後の重量を計測。洗浄前後の重量比から洗浄率を導き出しました。

テスト②:除菌力

除菌力テストでは「黄色ブドウ球菌」と「大腸菌」をどのくらい除菌できるかテストしました。

チェック1:黄色ブドウ球菌

picture

液体の中で黄色ブドウ球菌を培養したところに食器用洗剤を加え、菌がどれぐらい減少するかを確認しました。

picture

除菌力が高い洗剤は、菌がキレイに消えました。

チェック2:大腸菌

picture

培養した大腸菌をシャーレに均一に塗り、食器用洗剤を浸した紙を置いて除菌力をテストしました。

picture

除菌力が高ければ紙の周りの菌は消え、除菌力が低ければ消えません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ