無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お見事!何度洗濯しても「ふわふわ」なのはこちらでした

ライフスタイル

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

何度洗濯してもふわふわが続く良いバスタオルが知りたい!

お風呂上がりに使うバスタオルは、肌触りがよくてふわふわのものを毎日使いたいですよね。しかし、洗濯機にかけ続けると、買ったときのふわふわをなかなか保つことができなかったりします。

そこで今回は、洗濯してもずっと触り心地が変わらないバスタオルを求めて、テレビや店頭で人気の製品など、さまざまな製品をテストしてみたいと思います。

ふわふわで手触りのいいバスタオルを探している人、吸水性に優れたバスタオルが欲しい人は、必見です!

[選び方]手触りだけじゃない!吸水性や洗濯後の耐久性も調査

テストを行うのは全部で9製品。テレビや店頭で人気のバスタオルや過去のベストバイに加えて、商品名や製品説明に「ふわっと」「もちもち」「ふんわり」などと書いてある製品をピックアップして比較しました。

テストでは、次の4項目を厳しくチェックしました。

[テスト1:手触り]

バスタオルで外せないのが「手触り」。1回・10回・30回洗濯して乾かした後に触り心地を比較。気持ちいい手触りを探しました。

[テスト2:洗濯後のふんわり感]

また、「洗濯後のふんわり感」も大切です。水洗いで1回・10回・30回洗濯した後の高さを計測。ふんわり感が持続するかを比較しました。

[テスト3:吸水性]

続いて、「吸水性」も外せません。バスタオルを短冊状に切り、端を色水に10分間浸け、色水がどこまで上がってくるかの高さで吸水性を評価しました。

[テスト4:耐久性]

最後は「耐久性」。洗濯を繰り返し、1回・10回・30回のところで乾燥させ、マイクロスコープでパイルを撮影しました。

以上の4項目をテストした結果は、評価の高かった製品から順にランキングでご紹介します。

それでは、気になるランキングを発表します。

1位無印良品 しなやかバスタオル30回洗濯してもふわふわが続く

無印良品
オーガニックコットン混
しなやかバスタオル・中厚手
実勢価格:1990円
サイズ:W70×D140cm

LOHACOで見る

▼テスト結果
総合評価     :S
手触り      :◎
洗濯後のふんわり感:◎
 洗濯1回目 :39mm
 洗濯10回目:42mm
 洗濯30回目:35mm
吸水性      :◎(130mm)
耐久性      :◎

1位は無印良品 オーガニックコットン混 しなやかバスタオル・中厚手。以前もベストバイに輝いた無印良品のバスタオル。今回のテストでは洗濯1回目と30回目の触り心地がほとんど変わらず、もっともツルふわな肌触りが続いたことで首位に立ちました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ