無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マツコも驚愕!話題の激落ち洗剤「茂木和哉」唯一のデメリットに効くのは"意外な100均"

100yen

こんにちは、ヨムーノライターのpink.m.kです。建売住宅を自分好みのおうちにするべく日々奮闘しています。

こんにちは、ヨムーノライターのpink.m.kです。建売住宅を自分好みのおうちにするべく日々奮闘しています。

水垢汚れに効果があるということで、雑誌やテレビで聞いたことがある「茂木和哉」という洗剤。マツコデラックスさんが驚く場面を見たことがある方も多いのではないでしょうか?
気になってはいたものの、今まで購入出来ていませんでした。

今回思い切って買ってみました!
使ってみた感想をレポします。

蓄積した水垢汚れ対策に

住み始めて7年が経とうとしている我が家。住み始めた頃は掃除が今以上に苦手で……特にお風呂掃除なんて、まともにやらないまま何年も月日が経過していました。

しかし、水垢汚れは蓄積すればするほど大変なことになるのは知っていたので、1~2年前からはお風呂上がりにある程度の水垢をタオルで拭き取ってから出るようにはしていました。

それでもお風呂に限らず、色んなところで常に蓄積し続ける水垢汚れ。

picture

▲お風呂場にある浴槽のフタのストッパーの水垢

picture

▲シャワーノズル周り

picture

▲洗面所の蛇口周り

その他にも多々あります……恥を承知で公開しました!
そしてこちらが、雑誌やメディアで話題の「茂木和哉」です(いまさら感?)。

picture

今回はこの洗剤とラップのみを使用します。
専用スポンジのようなものも販売されているみたいですが、そんなに安くもなかったし、とりあえずは手近にあるものでやってみようと思いました(汗)。

picture

ラップに茂木和哉を適量とります。
液体というより、ペースト状に近い形の洗剤です。

picture

水垢汚れの気になる部分にひたすらラップで擦りつけます。目安として1分くらいは同じ箇所を磨き続けました。

picture

洗剤で磨いた状態で少し時間をおいて(私は5分くらいしかおきませんでしたが笑)、その後濡れタオルで洗剤を拭った後に、乾いたタオルで磨いたら……ピッカピカになりました!!

ただ、研磨剤がはいっているのでシャワーの印?のシールみたいなのが一緒に剥がれました(笑)。

磨きすぎには注意ですね!!
その後もありとあらゆる部分を磨いていきました〜。

picture

こちら最初に出てきたお風呂のフタのストッパー。
撮ってる私のスマホが鏡のように映り込むくらいにつるんつるんに。

picture

洗面所の蛇口周りもこんなにピカピカに!
これだけ近づいても水垢がほとんど目立たないばかりか、心なしかくすみも取れたように見えます。

picture

また、beforeがないのですが、キッチンの水洗周りもピカピカになりました!
やはりステンレスの水垢汚れに強い茂木和哉。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ