余裕を持って出かけたい!
いつも余裕を持って起きているはずなのに、朝は何かとバタバタしてしまいがち。でも前日の夜のうちに必要なことを済ませておくだけで、家を出るまでにあと5分余裕を作ることができるかもしれませんよ。忘れ物をしなくなったり、しっかりと朝ごはんを食べたりできて、さらに気持ちにも余裕ができたら最高ですよね!
クローゼットでできること
①バッグや靴・洋服のコーデ
「何を着よう…」と服やバッグのコーデに朝から悩むのは、時間がもったいないですよね。そこでまずは天気をチェックしてから、寝る前に明日のコーデを決めておきましょう。雨の日はエナメル素材の靴を選んだり、肌寒い日はストールを合わせたり、ある程度アイテムを決めておくだけで朝の余裕が持てますよ。
②バッグの中身を準備
明日のバッグが決まったら、社員証や財布、リップやハンカチなど明日使うものを準備しておきましょう。彼とのデートの予定がある時は、バッグの中からいい香りがするようにカードフレグランスを入れておくのもおすすめですよ。
キッチンでできること
③メニューを考える
朝の余裕ができると朝ごはんもゆっくり食べることができます。まずは前日のうちにメニューを決めておきましょう。サラダなどはちぎって冷蔵庫に入れておけば、朝の手間も省けます。コーヒードリッパーやコップも出して並べておくだけですぐに淹れられるのでおすすめですよ。
④お弁当の下準備
お弁当を持って行っている人は、前日に仕込みをしておくとかなり時短になりますよ。冷凍のものは冷蔵に下ろす、茹でて冷蔵庫に入れておくといった工程をこなしておきましょう。お弁当を作る時間がない!と感じていた人も、お弁当づくりのハードルが下がるかもしれません。
⑤キッチンを整える
キッチンに洗い物が溜まっていたり、食べ残したお皿が残っていると朝からげんなりしてしまいますよね。まずはシンクの中をきれいにしておきましょう。朝使うもの以外は片づけてキッチンを整えておくと、ご飯作りもはかどります。
⑥テーブルにはランチョンマットを
テーブルにランチョンマットを敷いてカトラリーを用意しておくだけで、朝からおいしいご飯を食べたくなります。今まで朝ご飯を抜いていたという人は、初めからたくさん食べなくても大丈夫。まずはヨーグルトやフルーツなど、食べられそうなものから始めてみましょう。続けていくと少しずつ種類を増やせるようになりますよ。
リビングでできること
⑦物を定位置に戻す
ソファーに脱いだ洋服がかけてあったり、雑誌も開いて置きっぱなしだったり…どんなに朝の目覚めがよくてもこれでは気分も落ちてしまいます。片づける!と意気込むのではなく、洋服はクローゼットに、雑誌はラックにと定位置に戻すことを心がけてみましょう。キッチンと同じく朝起きて「今日も頑張ろう」と思える部屋にしたいですね。
バスルームでできること
⑧温かいお風呂に入る
朝シャワーの習慣がある人は、ヘアスタイリングやスキンケア、メイクなど、朝の支度に時間がかかってしまいがちです。また、疲れた日の夜になかなか寝付けないこともあります。朝、余裕を持って過ごすためにも夜のうちに温かい湯船にしっかりと使って、体と心のコリをほぐしましょう。