無料の会員登録をすると
お気に入りができます

股関節の緊張をゆるめるヨガポーズ|股関節のつまりを取り除いて柔軟に!ヨガも上達

美容

上半身と下半身をつなぐ股関節は、体の中で最大の関節。日常生活でも、立つ、歩くなどといった様々なシーンで働いています。ヨガのポーズを深めるためには、この股関節を柔軟に保つことがカギ!

ヨガジャーナル日本版編集部

股関節が硬いのは、骨格的な問題だとあきらめていませんか?「実は、ヨガでは骨格を調整することもできるんです。骨盤についている筋肉が柔軟になれば、固まった股関節がゆるみ、体の使い方も変わります」と大友先生。そもそも、股関節の可動域が広がるメリットとはなんでしょう?「股関節を土台にしている背筋がまっすぐ伸び、胸が広がります。集中力も高まり、アーサナの可能性が広がりますよ」。本来、ヨガで股関節を柔軟にする目的は、楽に心地よく座り瞑想を可能にすること。つまり、体だけでなく、ぶれない心を作ることにも役立つのだそう。では、股関節を柔軟にする方法は?「筋肉は伸ばす、縮めるという反する動きを交互に行うと、効果的にゆるめることができます。股関節まわりには筋肉が多いので、多方面から行いましょう」。ぜひ今日から試してみてください!

アーサナ

股関節回りの硬さをチェックしよう

膝の高さは?

picture

(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

足裏を合わせ、膝を外側に開く。どちらかの膝が高ければ、その側の股関節が硬い証拠。

ねじりやすさは?

picture

(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

上半身を左右へツイスト。股関節や背中周辺の筋肉がアンバランスだと、ねじりにくい。

足の高さは?

picture

(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

両脚を上げた時に左右の足の高さが違う場合、どちらかの股関節が固いことも。

機能UPポイント①脚全体の筋肉を意識

股関節周辺だけではなく、足先まで意識すると筋肉が早くゆるむ。「おへそ〜前腿〜つま先」という体の前面と、「お尻〜腿裏〜かかと」という背面の、筋肉のつながりを意識!

機能UPポイント②多方面から伸ばして縮める

筋肉は、「伸ばす」「縮める」を繰り返して刺激することでゆるんでくる。「前から」「後ろから」「奥から」「横から」など、いろいろな方面からバランスよく刺激を与えて。

末端を押して筋肉をほぐす!ムーラバンダーサナ

自分の体重を利用して、つま先やかかとなどの末端を押して刺激することは、いわば圧力をかけてマッサージをするのと同じこと。圧力の効果で筋肉をほぐし、ゆるみやすくします。

やり方

1.しゃがんで両足のつま先で立つ。つま先とかかと同士はぴったりつけ、目線は軽く下へ。

picture

(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

2.両足のつま先とかかとをつけたまま、膝を外側へ開いていく。無理なく、開けるところまででOK。5呼吸キープする。

picture

(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

POINT:仙骨周辺の筋肉が縮み、腿とふくらはぎが押し合わさっているのを意識しよう!

3.両足を再び上体の前でそろえる。この時も、両足のつま先とかかとはつけたままキープする。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ