無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“つぎ足しいらず”の食器用洗剤!泡モコモコでノーストレスなんです!

ライフスタイル

過去ベスト&売れ筋から泡もち重視でベストを決定!

毎年恒例となっている、テストする女性誌『LDK』による食器用洗剤ベストランキング。

今回のテスト対象は、過去に高評価だった7製品に、今の売れ筋9製品を追加した全16製品。ラボと専門家の協力のもと「洗浄力」「除菌力」「手肌へのやさしさ」、そして新たに「泡のスタミナ」も追加し、4つのチェックポイントでしっかり検証しました。

今回は、新規導入された「泡のスタミナ」テストの結果をくわしくご紹介していきたいと思います!

▼総合結果をご覧になりたい方はコチラ!

消えそうな泡だとイライラしますよね…

食器洗いのストレスのひとつに“泡もち”があります。すぐに消えてしまうような泡では洗剤を何回もつぎ足さなくてはならず、イライラしちゃいますよね。

できることなら始めのワンプッシュでよく泡立ち、食器洗いが完了するまでモコモコ泡が持続するとうれしい!

ということで、今回は新たに泡のスタミナテストを導入。泡立てたスポンジに油を足していき、泡が長持ちする洗剤を探しました。

モコモコ泡が長持ちするのは?16製品を検証しました

泡のスタミナテストでは、泡立てたスポンジに油を足していき、泡がなくなるまでの油の量を計測するというシンプルな方法です。

①スポンジに洗剤をもみ込む

まずは、スポンジに規定量の洗剤を含ませます。

②泡立てる

スポンジをしっかりもみ込んで、モコモコの泡を作ります。

③油をつぎ足す

1杯1gのスプーンを使い、泡立てたスポンジにスプーン1杯の油を加えます。再びもみ込み、泡の様子をチェック。

④油を計量する

“油を加えて泡立てる”を繰り返し、完全に泡立たなくなったところでつぎ足した油の量を計量します。

以上のテストを実施し、つぎ足した油の量からA+・A・B・C・Dの5段階で評価。その結果、驚きのスタミナ泡の洗剤が見つかりました。

それでは結果の発表です!

17杯までへたり知らず!スタミナ断トツはチャーミーV

驚きのスタミナを発揮してA+評価となったのは「チャーミーV」。つぎ足した油はなんと17杯! 他の製品の平均が8杯なので、そのスタミナには目を見張るものがあります。

ライオン
チャーミーVクイック
購入価格:135円/260ml
液性:中性

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ