無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイソー「1枚20円」下着に脱帽!100均だけで全部そろう「防災お役立ちグッズBEST10」

ライフスタイル

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

防災グッズを見直すうちに「こういう場合こんなものがあれば」「家族環境が変わってこんなものが欲しくなった」と、新たな視点が出てくることも。

そんな思いに応えてくれるのが100均グッズ!
100均に、こんなに防災に役立ちそうなグッズがあったなんて!を10選お届けします。

セリアのアウトドアシリーズ「ピルケース」は使える!

防災グッズの中でも、コンパクトに「でも必要なものはきっちり」用意しておきたいのが薬類。
セリアのアウトドアグッズシリーズで、3段になったピルケースが新登場。

ばんそうこうから錠剤の薬まで小分けして入れられるので、旅行時などもそのまま使用できそう!

セリアのセパレートケースで小銭準備も忘れずに

現在、キャッシュレス支払いも流行っていますが、非常時には「小銭」が必要になることも。
防災グッズの中にはある程度の小銭を用意しておきたいものです。

こちらのセパレートコインケースは白いトレイをあげれば底にお札も入れておけます。
千円札も数枚一緒に入れておくと安心ですね。

ちなみに、こちらのコインケース、ダイソーでも販売されていますよ。

夏の非常時必須!キャンドゥ「ニオイを消す秘密のポリ袋」

夏の非常時に困るもののひとつ「ニオイのでるゴミ」。
オムツや生ごみ、ペットの汚物はどんどんでてきますが、ゴミ収集がなかなか追いつかない場合も。

そんな時に、こちらのビニール袋に入れれば抗菌・消臭されるので心配なし!
非常袋にいれるビニール袋は、これにしておけばかなり安心です。

キャンドゥの緊急用給水バッグは自立タイプ!

ライフラインがとまった場合、給水車に水をもらいに行く可能性もあります。
その場合は給水用のバッグがあると便利。

どこの100均でも給水バッグが売られていますが、キャンドゥは「水を入れると自立する」優れもの。
「自立する」って、実際に使う時にとても役立つのでおすすめですよ。

1つあると安心のキャンドゥ「クロックス風パンプス」

クロックス風のサンダルはどこの100均でも手に入りますが、防災用に用意するならば「パンプス」がおすすめです。
理由は、穴が空いていないので雨でも対応できるから。

もし泥だらけになっても水洗いしてタオルで拭けば、あっという間に乾いた状態に。
そのままスリッパとしても活躍するのだから災害時役立つこと間違いなし!

こちらはキャンドゥなので、もちろん100円です。

電池式がありがたい!ダイソーのモバイルバッテリー

よくあるモバイルバッテリーはUSB充電式のものが多く、停電時はスマホもモバイルバッテリーも充電できません。
こちらのモバイルバッテリーは「電池式」なので、アルカリ単3電池2本を入れれば、充電可能。

しかもUSBケーブルさえあれば、どの機種でも充電できます。

電池2本分では大した充電はできないですが、家族に無事を知らせる電話ができることを考えると、ダイソー100円商品ですし、これは電池とともに買っておきたい!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ