無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“勉強上手”な大人に学ぶ!学びの時間を充実させる「5つの準備」

2019年10月
ライフスタイル

勉強上手な人の秘密って?

仕事に関する知識や個人的に気になっている資格の取得など、常に自分をアップデートしていくためには、「学び」が欠かせません。しかし、学ぶことが本業だった学生時代とは違い、働いていると勉強の時間を取るのが難しいもの。

𝐒𝐡𝐢𝐨𝐫𝐢 on Instagram: “☕️💐📝
what goals am I trying to achieve...?”
instagram.com

仕事の合間を縫って時間を確保している“勉強上手”な大人は、勉強する前の準備を大切にしています。今回は、学びの時間をより充実させる「勉強準備」のコツをご紹介します♡

勉強前に心がけたい5つの準備

1. 勉強に使うデスクをキレイにする

やる気が起きない&集中できない原因は、ずばりデスクが散らかっていること。

unsplash.com

「ここで勉強しよう」という気持ちになれるように、そして視覚から入る情報をなるべく増やさないように、デスクの上はすっきりさせておきましょう。デスクをすっきりさせておくと余計な情報が入ってこなくなり、集中力が高まります。

2. ステーショナリーにこだわってみる

勉強へのモチベーションを上げるためにおすすめなのが、使っていて気分が上がりそうなステーショナリーを選ぶこと。

unsplash.com

「あのペン、あのノートを使いたい!」という気持ちが、自然と勉強する姿勢へと導いてくれます。見た目はもちろん、スムーズに取り掛かれよう使い勝手の良さにもこだわってみてください。

3. 自分に合った環境を選ぶ

勉強の習慣を長く続けるコツは、勉強をストレスに感じないための工夫をすること。その一つが、環境にこだわることです。

unsplash.com

自分にとって無理なく集中出来る環境はどんなところなのかを考えて、勉強する場所を選んでみてください。「勉強といえば図書館!」といった考えに捉われず、自分にとっての最適な環境を探してみてください。

4. お気に入りのドリンクを用意する

リラックスして勉強を続けるために、心が喜ぶ美味しい飲み物を用意しておくのもおすすめです♡

unsplash.com
記事に関するお問い合わせ