無料の会員登録をすると
お気に入りができます

季節を食卓から感じたい!たったコレだけ♡秋を楽しむ「お手軽テーブルコーディネート術」

インテリア

こんにちは、ライターのMikaです。

もうすっかり秋めいてきましたね。毎日の食事の中でも、家族が四季を感じられるっていいですよね。

そこで今回は、秋を感じるテーブルコーデについてご紹介します。
同じメニューでも、器やファブリックによって、雰囲気が変わります。

作る側も、たんたんと作って並べるだけよりも、鮮やかなテーブルコーディネートだったり、目で見て楽しい方が毎日のお料理作りも楽しくなりますよね。

まずはファブリック

picture

テーブルランナーや、ランチョンマット使いだけでも雰囲気はぐっと変わります!

picture

普通のよくあるサイズのランチョンマットですが、普通に一人分づつ並べるのではなく、少し角度を変えて並べるだけで、おもてなしにも楽しいアレンジになります。

picture

違う柄を重ね合わせてみたり。

picture

少し大きめのクロスをさらっとひいてみても、素敵ですよ。いろんな置き方のアレンジを試してみるのも楽しいです。

器も素材やカラーを変えてみる。

picture

お皿ではなく、カゴを合わせてみたり。

picture

木の器を使ってみるのも◎。

picture

グラスも、少しくすんだカラーにしたり、ゴールドのカトラリーで温かみをプラスしてみたり。

picture

色のトーンが暗めの器にお料理を盛ってみたり、あたたかみを感じるアイテムなどを取り入れて、少し寒くなり始めた季節のコーデにあたたかみを演出してみました。

お客様をおもてなす時はもちろん、毎日の食事でも、ちょっとした変化を楽しむことができます。

器やカトラリー選びから、四季折々のテーブルコーデを楽しんでみてくださいね。

ライター Mika

picture

2DKの賃貸アパートを原状回復できるセルフリノベーションでインテリアを楽しんでます。木工作家として作品作り、ワークショップイベントや講座の講師、DIYクリエイターとして活動させていただいてます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ