無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[実りの秋]旬を味わう!秋の行楽弁当おすすめレシピ

レシピ

秋といえば、行楽シーズン!お弁当を持ってお出かけの計画を立てている方も多いのではないでしょうか。そんな秋の行楽にぴったりのお弁当のおかずレシピをご紹介いたします。

秋の行楽弁当、ここがポイント!

旬の食材をたっぷり使おう

旬の食材を使うことで、今しか味わえない季節感たっぷりの素敵なお弁当に。旬の食材は美味しくて栄養満点!キノコやさつまいも、リンゴなど、秋に美味しい食材をチョイスして、実りの秋をたっぷり楽しみましょう!

【秋太りに要注意!】食欲の秋でも「太らない食べ方」って知ってる?
picture

取り分けやすいおかずがGood!

みんなでワイワイ楽しむ行楽弁当は、取り分けやすいおかずを選びましょう!片手でパクっと食べられるものがおすすめですよ♪

【隙間おかず】お弁当におすすめな低カロリー副菜3つ

見た目や彩りにもこだわって

味覚だけでなく、見た目や彩りを視覚から楽しむのもお弁当の醍醐味の一つ。食材の彩りやおかずの詰め方、お弁当箱のチョイスにもぜひこだわってみましょう!

picture

管理栄養士が厳選!おすすめ行楽弁当レシピ

きのこのオムレツdeバランスサンド

お弁当のメインは、旬のきのこをふんだんに使ったオムレツを挟んだサンドイッチ!栄養満点で食べ応えも抜群、そして見た目もカラフルで華やかなサンドイッチです。

「きのこのオムレツdeバランスサンド」のレシピはこちら!
picture

お豆とお芋のコールスロー

旬のさつまいもに豆を合わせたほっこりコールスロー。一人分をカップに入れてお弁当に詰めるようにすると、汁が漏れにくく、さらに取り分けもしやすくなりますのでおすすめです。

「お豆とお芋のコールスロー」のレシピはこちら!
picture

りんごとマシュマロのスティックパイ

楽しい行楽のお弁当には、美味しいデザートが欠かせません!秋に美味しいリンゴを使ったスティックパイは、片手でパクっと食べやすい形でお弁当にぴったり。春巻きの皮を使うことでとても簡単に作れますよ♪

「りんごとマシュマロのスティックパイ」のレシピはこちら!
picture

まとめ

さぁ、お弁当を持ってお出かけしよう♪

いかがでしたか?旬の味覚が詰まった美味しいお弁当を持って、秋の行楽シーズンを目一杯楽しみましょう!

【管理栄養士直伝】「ダイエット弁当の達人」を目指す4つのコツとは?
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ