無料の会員登録をすると
お気に入りができます

温めないのがコツ!? 「チョコバナナのホットサンド」をスイーツみたいに仕上げる方法

レシピ

macaroniと共に活動する、食に特化したコミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は、シズル感MAXなホットサンドで人気の@tsutomucampさんが、チョコバナナのホットサンドをおいしく作る秘密のコツをご紹介!

tsutomucamp

picture

チョコバナナのホットサンドがおいしい!

picture

私がサンドイッチを紹介しているinstagramでは、たびたびチョコバナナのホットサンドが登場します。そのときにたまにフォロワーの方から「あたかいバナナはおいくないのでは?」とメッセージをもらうことがあります。

たしかに、温かいバナナは好き嫌いが別れるとおもいます。でも、私のチョコバナナのホットサンドは、バナナを温めていないんです!

今回はそんなtsutomucamp流の作り方を伝授します。

「チョコバナナのホットサンド」の材料

picture

材料はとてもシンプルです。
チョコレートやリコッタチーズの分量はお好みで調整してください、

・食パン 8枚切り2枚 ※6枚切りでも可
・バナナ 1.5本
・板チョコ 適量(今回は明治の板チョコを9ブロック分使用)
・リコッタチーズ 適量(今回は50gほど使用)
・チョコソース 適量(お好みで。今回は大さじ1程度)
・アーモンド 適量(1粒程度。包丁で刻んで使う)

picture

包丁で刻んだアーモンド刻みアーモンドでアクセント

「チョコバナナのホットサンド」の作り方

バナナを入れず、チョコレートだけを挟んでパンを焼く

picture

tsutomucamp流「チョコバナナのホットサンド」の特徴は、バナナを温めないこと。

はじめにチョコレートのホットサンドを作ります。
内側にバターを塗ったホットサンドメーカーの上にパンをのせ、板チョコをのせます。
チョコレートの分量はお好みで。

picture

パンで挟みます。

picture

ホットサンドメーカーでフタをして焼きます。
片面2分程度ですが、器具や火力によって異なるので、お持ちのもので好みの焼き加減をみつけてください。たまにフタを開けて焼き加減を目で確認しながら焼くと失敗しづらいです。

picture

これでチョコレートのホットサンドが完成!

さあ、ここからがポイント。

picture

チョコレートのホットサンドを開いて、その中に具を入れて挟むんです。

picture

チョコレートのホットサンドを開いたら、そのうえに半分に切ったバナナを3つのせます。
ボリュームを抑えたい人は、さらにバナナを縦に半分にしてください。

バナナの上に刻んだアーモンドを振りかけます。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ