これからの乾燥シーズンに大活躍するのが「ボディクリーム」。香り付きのタイプもありますが「無香料が好き」という人もいますよね。そこで、市販の無香料タイプのボディクリームを徹底比較!全身がしっとりうるおい、スベスベ肌に仕上がる1本を探しました。結果はランキングでご紹介します♡
西尾記代子/Test by LDK編集部
冬の乾燥に負けない!高保湿ボディクリームはどれ?
これからの季節、乾燥から肌を守るボディクリームは欠かせませんよね。お風呂上りに塗ることで、カサカサ肌もしっとりなめらかなに仕上がります♡
最近はいい香りのボディクリームもたくさん登場していますよね。
でも、中には香りがないタイプが好きな人も多いのでは?そこで今回は、テストする女性誌『LDK』が無香料タイプのボディクリーム5製品を徹底比較!
ドラッグストアで買えるプチプラからちょっとお高めのブランド品まで、全部テストしたからわかったおすすめのボディクリームをご紹介します。
▼テストしたブランドはこちら
・キュレル
・ヴァセリン
・ニュートロジーナ
・ケアセラ
また、香り付きのボディクリームをお探しの方はこちらの記事をチェック!
<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
ボディクリームは保湿力成分・使用感で選ぶ
今回は、専門家への取材や編集部の調査でわかった3つのポイントでテストしました。
[ポイント①:保湿力]
乾燥しやすい季節だからこそ、しっかり保湿できるものを選びましょう。クリームを塗布する前と塗布して6時間後の肌水分値を計測して、保湿力をテストしました。
[ポイント②:成分]
どんな成分構成で、肌に刺激となるような成分が入っていないかも大切です。専門家が「保湿成分」「エモリエント成分」「美容成分」の3つのバランスをみて評価しました。
[ポイント③:使用感]
肌に塗るものなので、テクスチャーや使い勝手も大切。塗った後についた花紙の付着枚数で、ベタつきをテストしました。
それでは、ランキング1位からご紹介します!
保湿力は全製品トップの実力ニュートロジーナ!
ジョンソン・エンド・ジョンソン
ニュートロジーナ(Neutrogena)
ディープモイスチャーボディミルク
実勢価格:872円
タイプ:ミルク
香り:無香料
プラス成分はなかったものの、保湿力がずば抜けていて乾燥とは無縁。無香料派で乾燥肌さんなら迷わずコレ!
【テスト①:保湿力】
香りつきの製品を含めてトップの保湿力。乾燥肌用というだけあり、しっかり肌に浸透し、長時間うるおいをキープしてくれました。
【テスト②:成分】
特徴のある成分はありませんでした。
【テスト③:使用感】
容器はとても使いやすいです。ベタつきと伸びの評価は合格点!
高い保湿力と人工セラミドで肌に水分をキープ!
花王
キュレル(Curel)
クリーム
実勢価格:1488円
タイプ:クリーム
香り:無香料
赤ちゃんも使える敏感肌向けのキュレルは、セラミド配合で高いエモリエント効果が期待できます。
【テスト①:保湿力】
3時間経過時は物足りない気もしますが、そこからぐんぐん水分値を上げていきました。
【テスト②:成分】
セラミドと同等の効果がある人工セラミを配合。アラントインの消炎作用も◎。
【テスト③:使用感】
伸びの良さが高評価です!
しっとりするけどややベタつきが気になる
ユニリーバ・ジャパン
ヴァセリン(Vaseline)
アドバンスドリペア ボディローション
実勢価格:525円
タイプ:ローション
香り:無香料
高い保湿力のヴァセリンローションタイプですが、ベタつきは全製品中最低評価…。
【テスト①:保湿力】
6時間もの間、高い水分値をバッチリキープ。数少ないA評価以上に入りました。
【テスト②:成分】
保湿効果やエモリエント効果はあまり期待できません。
【テスト③:使用感】
ひどいベタつきが気になります…。
切り紙が100枚以上くっつきました。