無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もう年末に後悔しない!暮らし上手さんの11月のTo Doリスト♡

ライフスタイル

年末の準備、先延ばしにしてない?

そろそろ今年も終わりに近づいてきましたね。「来月はクリスマスや大掃除、お正月の準備をしなくちゃ…」と思ってはいるものの、面倒くさくて後回しにしてしまい、年末に後悔してしまった経験はありませんか?

そこでおすすめなのが、年末に向けての”やることリスト”を作ること。必要な作業を可視化することで、やる気がアップし、計画的に作業を進められますよ。

多くの暮らし上手さんは今月から作業を始めています。年末に慌てない秘訣は、11月のTo Doリストにありそうです。その中から11個厳選しましたので、さっそくご紹介します。

年末を楽にする11個のTo Do

①バスタオルの買い替え

バスタオルは品質にもよりますが、賞味期限はだいたい1年。年末に買い替えれば、古いタオルは大掃除で使い切り、年明けから新品のタオルで気持ちも新たに出発できます。

②エアコンのクリーニング

冬に向けてそろそろ暖房の準備も必要ですね。本格的に使用する前にピカピカにしておきましょう。年末は大掃除で予約が取りにくくなるので、エアコンのクリーニングを頼むなら11月がチャンスです!

③窓・サッシの掃除

大掃除は大切ですが、寒い日に窓の掃除をするのは少しツラいですよね。家の外を掃除するなら、秋晴れの11月がGOOD。窓だけでなく、サッシも”ついで掃除”すると、大掃除もグンと楽になります。

④カーテンの洗濯

窓掃除は外から内に進めるのがおすすめです。窓の次はカーテンを洗いましょう。カーテンは意外と汚れがたまりやすく、洗濯すると今までより部屋が明るく感じることも。空気が澄むと、家で過ごす時間も一層気持ちよくなりますよ。

記事に関するお問い合わせ