無料の会員登録をすると
お気に入りができます

心を安らげよう♡ネガティヴ思考を克服するための7つの方法

悩み事が頭の中を占拠して、動けずに立ち止まっていませんか。それなら、そんなネガティヴマインドはデトックスしてしまいましょう。今回は、悩み事が頭をグルグル駆け巡ってしまった時の、心のデトックス方法をお伝えします。

2017年9月
ライフスタイル

心のデトックスでポジティヴな自分を作ろう

心が弱っているときや悩み事が頭を離れないとき、そんなときは頭の中にこびりついたネガティヴな思いをデトックスしましょう。上手にセルフコントロールすれば、困難に負けない自分を作ることが出来ます。

girlydrop.com

では、この「心のデトックス」にはどんな方法があるのか、7つの方法をご紹介します。

1.頭の中を空っぽにしてから埋める

紙と鉛筆を用意して、どんな小さなことでも構いません、頭の中にある全てのことを書きだしましょう。そこから「To-Doリスト」を作ることで、今の自分に必要のない情報を特定して、頭の中から消していくことができます。

pixabay.com

2.思考のパターンを変える

今、頭の中を占有しているネガティヴな思考は、あなたが繊細過ぎるためかも知れません。自分の思考パターンが原因になっている場合は、「不安に対処する」方法を学んでいく必要があります。

girlydrop.com

3.身を置く環境を自ら選ぶ

私達は、周りの人や環境からのエネルギーを簡単に吸収します。つまり、周囲からの影響に注意を向けて、ポジティヴで気持ちの良い人達の近くに常に身を置くことは、とても大切なことです。

girlydrop.com

いつもネガティヴな問題について話している友達や、関係のはっきりしないパートナーが居たりする場合には、その関係の継続について、もう一度よく考え直してみましょう。

4.一人の時間を作る

周囲からのネガティヴな情報に左右されない一番簡単な方法は、一人になる時間を作ることです。一人で過ごす時間が少なければ、何が自分の意見や考えなのか、わからなくなってしまうためです。

girlydrop.com

5.メディア・デトックスをする

価値を与えてくれる人や、常にポジティヴな人と関わり合いましょう。ネガティヴな情報ばかりのSNSは登録を解除したり、フォローを止めたり、脳に休憩を与えるためのメディア・デトックスは、大変効果があります。

girlydrop.com

6.心が落ち着く「幸せな場所」を探す

まず、読書やヨガ・瞑想やお気に入りのテレビ視聴など、何をしているときに一番心が落ち着くのかを探してみましょう。そして、それを行う寝室やヨガスタジオ・森の中など、「心が落ち着く」物理的な空間を探します。

girlydrop.com

ネガティヴな思いが浮かんできたら、心を落ち着かせるための、この「幸せな場所」に足を運ぶ習慣をつけましょう。

7.ひとつのことに集中しよう

気が滅入ったり混乱する原因の一つに、マルチタスクがあります。複数の作業を同時にこなして効率良く思えるマルチタスクですが、実は人間の脳には適しておらず、ストレスを与えて脳にダメージまで与えると言われています。

girlydrop.com

その代わりに、ひとつの事に集中する努力をしましょう。そして極力頭に浮かんだ衝動的な思考や考えに反応しないよう心がけます。これは心を浄化して衝動的な行動を防ぐのに、最も有効な習慣です。

心の「デトックス」のための時間を作ろう

まずはソーシャルメディアから少し離れて、心を落ち着かせる活動をしましょう。次に良く考えて時間を管理し、心をリセットすることです。「幸福な心」を持つためには、強い意志と少しの努力が必要であることが分かるでしょう。

girlydrop.com
記事に関するお問い合わせ