無料の会員登録をすると
お気に入りができます

しっとり濃厚。スパイス香るかぼちゃのケーキ

レシピ

「かぼちゃのケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。裏ごしてなめらかにしたかぼちゃと、泡立てたメレンゲを生地と混ぜ合わせてしっとり濃厚な味わいのかぼちゃのケーキを焼き上げました。ほのかにスパイスの香りが口に広がる、ちょっぴり大人なケーキです。

macaroni_channel

材料(18cm丸型)

裏ごしたかぼちゃ ... 100g

無塩バター ... 120g

グラニュー糖 ... 50g

卵黄 ... 2個分

卵白 ... 2個分

グラニュー糖 ... 50g

a. 小麦粉 ... 120g

a. ベーキングパウダー ... 2g

a. シナモン ... 少々

a. ナツメグ ... 少々

かぼちゃの種 ... 適量

粉砂糖 ... 適量

下ごしらえ

・ボウルにかぼちゃを入れてレンジ600Wで4分加熱し、裏ごしします。
・粉類はふるっておきます。
・オーブンを180℃に予熱しておきます。

作り方

1. バターをクリーム状に練り、グラニュー糖を数回に分けて加えてよくすり混ぜます。
2. 卵黄をひとつずつ加え混ぜ合わせます。裏ごししたかぼちゃを数回に分けて加えながら混ぜ合わせます。
3. 別のボウルに卵白を入れ泡立て、グラニュー糖を数回に分けて加えて、しっかりとしたメレンゲを作ります。
4. ②に数回に分けて加え、軽く混ぜ合わせます。(a)を加えてさっくり混ぜ合わせます。

5. 型に入れて平らにならし、表面にかぼちゃの種を散らします。
6. 180℃のオーブンで30〜35分焼きます。粗熱を取り、粉砂糖をふりかけて完成です。

コツ・ポイント

・焼き時間は様子をみて調節してください。焼き色がつきすぎてしまいそうな場合は、途中で取り出してアルミホイルをかぶせて焼いてくださいね。

※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます

お菓子材料・パン材料なら製菓材料専門店TOMIZ(富澤商店)通販サイト
かぼちゃのケーキ | TOMIZ 富澤商店
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ