自分は無趣味でつらいと悩んでいませんか? 無趣味で困ることは休日の過ごし方もありますが、婚活においては男性に「つまらない」と思われないかどうか、ということもありますよね。マジシャン兼催眠心理療法士の浅田さん@令和の奇術師に無趣味な人に対する男性心理について教えてもらいました。
浅田悠介(浅田さん@令和の奇術師)
「趣味はなんですか?」
そこの貴女、これほど刺さる質問もありませんよね。
正直、パッと思い浮かばないから。
なんか答えられなくてすいませんという感じになります。まわりの人は、カッコいい趣味を持ってるのに……。自分はつまらない人間のような気がしてしまう。
・無趣味な人はどう思われるのか知りたい
・結婚や婚活で不利なの?
・正直、自分は無気力で無関心なんだけど……
・何かはじめたい
今回は、そんな貴女のために書きました。ここで出会ったのも何かの縁。今からサクッと趣味を見つけちゃいませんか?
無趣味な女性の特徴とその心理
(1)休日の予定が何もない
無趣味は休日にあらわれます。
人生って、あんがい暇だったりしますよね。その空白は趣味でもないと埋まりません。
だからこそ仕事に追われる平日と違って、無趣味な人は、休日の使い方が下手だったりします。だらっと目を覚まして、スマホを触って、家事をして、夕方になんとなく街に出て時間を潰すという感じになりがちなのです。
(2)めんどくさがり
これも大きな特徴です。
めんどくさがりのパターン。何かしたいんだけど何もできない……という無気力にとりつかれているわけです。ある意味、身のまわりのことに無関心なのですね。おもしろいことを探すセンサーが鈍っているのです。
ややシビアにいうと「やりたい趣味が見つからないから行動できない」のでなく「行動しない言い訳として趣味が見つからない」と言ってる可能性もあるのです。
趣味のハードルを上げすぎないほうがいいかもしれません。街に出て、古本屋に行って、カフェに行くのだって趣味ですから。
(3)人見知り
そもそも人見知りというパターンもあります。
新しいことをするための出会いや会話が苦手というわけです。人間嫌いという人もいれば、仕事のときはスムーズに話をできる人もいます。しかし休日に何かをはじめたいとなると、とたんに人見知りを発動させてしまうのです。
人付き合いの少ないクリエイター系の趣味が向いているかもしれません。
(4)受け身
受け身というのもポイントです。
具体的にいうと「誘われたら遊ぶけれど自分からは誘わない」「他人に声をかけることはない」「おもしろいことないかなあが口癖」「会話は相手がおもしろくするものだと思っている」という感じです。
しかし受け身でいるかぎり楽しいこと(趣味)は見つかりません。何よりも獲りにいく姿勢が大事なのですね。
まわりにアドバイスをもらってもいいし、今から検索することだってできます。
(5)実は生活が充実している
なんやかんや楽しんでいるパターン。
無趣味が悪いことだとは限りません。
例えば「読書が趣味」と言わずに本を読んでいる人もいるでしょう。他にも「音楽が趣味」と言わずに音楽を聴いている人もいるでしょう。
そういう人たちは「趣味」と宣言することで義務っぽくなるのを嫌うのですね。かといって何もしていないわけではありません。その人なりの楽しみ方があるのです。
こういう人はまわりを気にする必要ありません。他人に見せるためにやってるわけじゃないんです、という姿勢もカッコいいと思います。