無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ボリュームネックの日はコレにキマり♡大人可愛いヘアアレンジ9選

ヘアスタイル

冬はヘア込みでトータルコーデ♡

タートルネックやマフラーなど、首元を暖めるファッションアイテムが大活躍する季節がやってきました。どんなコーデにしよう?考えるのが楽しいですよね。一方で、静電気が起きたり、全体のバランスが取りづらかったりという悩みの声もチラホラ。

そこでオススメなのが“まとめ髪”。頭がコンパクトに見えるのでスタイルアップが目指せます。さらには衣服との摩擦も減るので静電気防止対策にも!ボリュームネックだからこそ似合うヘアスタイルで、冬のコーデを楽しみませんか?

なんといってもお団子が可愛い♡

キュッとまとめ上げたお団子スタイルは、ボリュームネックとのバランスが最高!「こなれ感」の代名詞“後れ毛”も、ボリュームネックにはやや控えめにするのが◎。その分、お団子をフワッと柔らかく仕上げましょう。

1.ヘアクリップで簡単お団子

面倒なピンはいっさい使わず、ホールド力の高いクリップで作るお団子。最後にたっぷりほぐすので、多少の歪みは気にせずOK!髪の長さがあれば、「私不器用だし…」とお団子を諦めていた人でも挑戦できますよ。

①高い位置で輪っかのお団子を作る。
②輪っかを上下左右に引き裂くようにほぐす。
③毛束をねじりながらお団子に巻き付け、毛先をクリップで留める。

2.クリップでネオお団子

お団子をほぐすのが苦手、毛量が少なくてお団子のボリュームが出ない、そんな人にオススメのアレンジがこちら。ルーズなお団子に見せながら、実はお団子ではない“ネオお団子”。クリップで簡単にできあがります。

①高い位置でざっくりとひとつ結びにし、表面をザクザクほぐす。
②毛束の半分までロープ編みにしほぐす。
③ロープ編みを上に向けて半分に折り、クリップで留める。
※余裕があれば、ゴム隠しをすると◎

3.大人っぽ♡簡単お団子

お団子の高さを少し下げるだけで、グッと落ち着いた雰囲気に。色っぽく見える後れ毛も忘れずに。ただし“襟足”の後れ毛は、控えるのがマスト。ボリュームネックに擦れて野暮ったくなるのを防げます。

①前髪をジグザグに分け、顔周りの後れ毛を出す。
②耳より少し上の高さで輪っかのお団子を作る。
③土台表面をほぐし、毛束をねじりながらお団子に巻き付ける。
④毛先をゴムに入れ込む。
⑤後れ毛を巻く。

4.ボブさん向けダブルお団子

襟足の髪がパラパラと落ちやすいボブさんは、二段階でお団子を作ると◎。高い位置でも綺麗にキマり、ボリュームネックもすっきりと着こなせます。飛び出る毛先には、ヘアアクセをうまく活用して対策を。

①耳上の髪で輪っかのお団子を作る。
②残りの髪で、①のすぐ下に輪っかのお団子を作る。
③全体をたっぷりほぐし、飛び出る毛先にヘアアクセを飾る。

5.アシメお団子風ポニー

360度どこから見てもオシャレ見えする、ポニーテールベースのお団子風アレンジ。パーティーヘアとしても活用できる華やかさなので、マスターしておいて損はなし!ねじった部分をたっぷりほぐすのがポイントです。

①左右どちらか寄りにポニーテールを作る。
②顔周りや耳後ろからおくれ毛を引っ張って出す。
③ポニーテール部分をねじり、ねじった部分から毛を引っ張って出す。
④ポニーテールの先をゴムで結びピンでとめる。

記事に関するお問い合わせ