こんにちは、保温マグカップ愛用者であるヨムーノライターのayanaです。
肌寒い季節になると、机の上にある飲み物があっという間に冷めてしまいますよね……。「冷え切ってしまったからもう一度温めたいけど、時間もかかるしこれで我慢するか」なんて経験をしている方も多いはず。
そんな時に活躍するのが、保温マグカップ!
一般的なマグカップよりもカップの中の温度を一定に保ってくれるため、長時間美味しいドリンクを楽しむことができると人気のアイテムです。
今回は持っていて損はない、保温マグカップについて紹介します。
保温マグカップの選び方からインスタで見つけたおすすめの保温マグカップまで、豊富なラインナップで紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね!
保温マグカップとは
「保温マグカップ」とは、保温機能が搭載されたマグカップのこと。
一般的なマグカップよりも長時間ドリンクの温度を保てることから、飲み物を最後の最後まで美味しい温度で楽しむことができます。
保温マグカップは、おうちでゆっくりお茶をするときだけでなく、オフィスやアウトドアでも活躍する人気のアイテムです。
また、2重構造で作られているマグカップなら、熱い飲み物を入れてもカップ本体が熱くならず、冷たい飲み物を入れても周りが水だらけになってしまうことはありません。
また、保温マグカップは取手のついているものやフタがついているものなど、機能面に優れたタイプのものも数多く販売されています。毎日使用するものだからこそ、快適に使用できる保温マグカップをゲットしてくださいね!
保温マグカップはこんな時に使える!
保温マグカップを使用したことのない人は、どんな時に保温マグカップを使用すればいいのか疑問に思う方もいるかもしれません。
ここでは、保温マグカップが活躍する代表的なシーンを紹介します。
オフィスで!
お仕事中の癒しであるドリンクが冷え切ってしまっていたら、なんだかお仕事もはかどらないですよね……。
保温マグカップなら平均で2時間程度飲み物の温度を保つことができるので、お仕事の合間に飲むちょっとした飲み物を温かく保ってくれます。
保温マグカップの中には倒れにくいように設計されているものもあり、デスクの上を汚してしまう心配もありません。
また、2重構造の保温マグカップならば、マグカップの周りに結露が起きることもないので、気づいたらデスクの上が水浸し……。なんて最悪の事態を防ぐこともできますよ!
アウトドアで!
より外気の温度に左右されるキャンプやBBQなどのアウトドアのシーンでは、夏には冷たく、冬には温かくドリンクを保ってくれる保温マグカップが重宝します。
保温マグカップには、飲み物だけでなくスープやカレーなどを入れておけば、料理をそのままの温度で美味しく保管することもできますよ!
アウトドアで使用する際は虫などが入り込んでしまうこともあるので、フタがついているものがおすすめです。
保温カップ選びのポイント
保温マグカップは、様々なメーカーから多種多様なデザインや機能が搭載されたものが販売されています。
いざ購入しようと思っても、どれを選べばいいのか分からない場合も。ここでは、保温マグカップ選びのポイントを紹介します!
サイズ
保温マグカップは、小さいものは300ml、大きいものなら400ml程度の容量を有するものが販売されています。
おうちやオフィスなど、ちょっとした休憩時間やブレイクタイム目的に使用するのならば、300ml程度のものを。ドライブやアウトドアなど、持ち運んで使用するのなら、400ml程度の大容量のものがおすすめです。
主な使用目的と異なるサイズの保温マグカップを購入してしまうと、扱いに困ってしまうことになりますので、しっかりと目的に沿ったサイズの物を購入しましょう。