無料の会員登録をすると
お気に入りができます

貸切風呂や個室も!カップルで行きたい神奈川の日帰り温泉5選

旅行・おでかけ

今度の休日は心も体も癒やされる“温泉デート”はいかが?絶景の温泉でリラックスすれば、二人の距離もグッと縮まり、ステキな時間を過ごせるはず。今回は都心から日帰りで行ける神奈川のイチオシ日帰り温泉をご紹介します。

【川崎市】まるで山奥の秘湯のよう!二人で一緒に“湯治体験”も/縄文天然温泉 志楽の湯

picture

「遠出する時間はないけど、今日は温泉デートが良いな」という二人の希望を叶えてくれるのが、川崎駅から南武線で2つめ、矢向駅から徒歩約6分の場所にある「縄文天然温泉 志楽の湯」です。
古材などを再利用した建物は、まるで山奥の湯治場のような佇まい。都心近くにありながら、旅行気分もしっかり味わうことができます。

picture

露天風呂には、地下1,300mほどの深さから湧き出す自家源泉を100%使用。岩石のミネラルや海草、草木の成分が溶け込み熟成した「化石海水」と呼ばれるお湯は、まさに天然のタラソテラピー(海洋療法)。しかもこちらの源泉は、体への浸透圧が高い「高張性」にも区分されています。

picture

内湯は「御柱蔵石風呂」(男湯)と「勾玉湯・蔵石風呂」(女湯)に加え、約120年前に作られた「信州タケヤみそ」の樽を蘇らせた「味噌樽風呂」や「海底洞窟蒸し風呂(ミストサウナ)」など、バラエティー豊か!じっくり時間をかけて楽しみたいですね。

picture

平日に訪れた際は、カップルで利用できる「志楽化石海水デトックスコース」(平日のみ・完全予約制)をぜひ。
化石海水と縄文リフレクソロジー、無添加・発酵メニューの食事がセットになっています。無農薬で有機肥料育ちの玄米おにぎりや野菜は、美味しい上にヘルシーなのがうれしいですね。体の内も外も磨かれて、女子力もますますアップしそうです♡

縄文天然温泉 志楽の湯

所在地
神奈川県川崎市幸区塚越 4-314-1
最寄駅
矢向
電話番号
0120-650-711

【藤沢市】湘南の海と空に包まれる大人の天然温泉&スパデート/江の島アイランドスパ

picture

海風を感じながら「江の島弁天橋」を渡ると、右手にお城のようなかわいい建物が!こちらが、オールシーズン湘南を楽しみたい二人にピッタリの「江の島アイランドスパ(えのすぱ)」です。
一日中ゆっくり満喫するなら「ワンデイスパ」(通常3,000円)、江の島デート後の夕方から楽しみたいなら「ナイトスパ」(通常2,000円)と、その日の予定や気分に合わせて選べます。水着レンタル(550円~)のほか、シャンプーや化粧水などのアメニティーもあるので、手ぶらで来られるのもうれしいですね。

picture

さっそく水着に着替えたら、彼と合流して「スパプールエリア」へ向かいましょう。
2階の屋内スパエリア「天陽泉」は天井が吹き抜けになっていて、自然光を感じられる心地よい空間。2階屋外には露天プールも!湘南の海はもちろん、天気が良ければ富士山や箱根の山並みを望むこともできる最高のロケーションです。海との一体感を味わいながら、プールに浮かんで夕日を見たり、星空を眺めながら波音を感じたり・・・とロマンチックなひとときが過ごせそうですね。

picture

1階の「洞窟エリア」にも注目です。江の島の“岩屋洞窟”にちなんだエリアで、とても神秘的な雰囲気。カラフルに彩られる夜の演出は、美しさも格別です。

picture

スパプールを楽しんだら、3階にある男女別の天然温泉「富士海湯」へ。地下1,500mから湧き出る源泉は、塩分やミネラルが豊富に含まれているので、温活・美活にピッタリ!源泉は「高温湯」に使用されています。
湘南の広大な海を眺めながら、心身ともにリラックス。非日常的な空間でリゾート気分を味わいながら、二人で至福の時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

江の島アイランドスパ

所在地
神奈川県藤沢市 江の島2-1-6
最寄駅
片瀬江ノ島
電話番号
0466-29-0688
備考
※2階屋外プールは冬季(10~3月)クローズ

【鎌倉市】海が見える絶景温泉!貸切風呂で二人だけの贅沢タイムも/稲村ヶ崎温泉

picture

横須賀線・鎌倉駅から江ノ電に揺られること10分、稲村ヶ崎駅から「稲村ガ崎公園」に向かって3分ほど歩くと、目の前には穏やかで美しい海が広がります。この絶景を見渡しながら、のんびりと天然温泉を楽しめるのが、2017年9月にリニューアルオープンした「稲村ヶ崎温泉」です。
通常のお風呂は、女湯の「大島之湯」と男湯の「富士見之湯」。内湯の窓が開放されているので、心地よい潮風を感じながらゆったりとした時間を過ごせます。ほか、見晴らしの良い露天風呂と源泉かけ流しの水風呂、小さなサウナが用意されています。

picture

「稲村ヶ崎温泉」の魅力は、美しい眺望だけでなく、その泉質にもあります。殺菌効果の高い松の有機質成分を含む“モール泉”と呼ばれるもので、平成時代の前半までは世界で2カ所しか確認されていなかった貴重な温泉資源なのだそう。
デートで訪れるなら、2019年5月にオープンした家族風呂(貸切風呂)も見逃せません。シックな雰囲気の内湯「壱の湯」「弐の湯」「参の湯」と、開放感のあるサウナ付き露天風呂「金山の湯」「極楽の湯」の5つがあり、いずれも1時間から利用できます。二人だけのプライベートな空間を、思いきり満喫しちゃいましょう。

picture

稲村ヶ崎は「かながわ景勝50選」「関東の富士見100選」にも選ばれ、美しい夕日が望める絶景スポットでもあります。鎌倉や江ノ島での散策を楽しんだあと、夕暮れ時を狙って温泉へ・・・。ため息が出るほどの絶景を眺めながら、こんな究極の癒しデートはいかがでしょうか?

稲村ヶ崎温泉

所在地
神奈川県鎌倉市 稲村ガ崎1-16-13
最寄駅
稲村ヶ崎
電話番号
0467-22-7199

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ