無料の会員登録をすると
お気に入りができます

つぶれたネジもグリグリッと回してポンッ! 便利アイテム勢揃い

ライフスタイル

①エンジニア「ネジザウルス」 かたいネジも簡単に回せます!

電動ドライバーなどでネジの十字部分がつぶれてしまった、という苦い経験をした人も多いでしょう。こうなるとドライバーだけではお手上げです。それを打開するアイテムが「ネジザウルス」です。

エンジニア
ネジザウルス M2
実勢価格:1897円

このネジザウルスは、ペンチのような形をしていて、先端部分にタテ溝が掘られています。この溝がネジ頭にしっかりとフィットすることで、ネジ穴部分を使わなくても大して力もいらずにネジを回すことができます。

ネジ頭が出ている丸ネジタイプの場合には、ぜひネジザウルスを試してみてください。かたいネジも驚くほど簡単に回せます。

②ANEX「ネジすべり止め液」頭が出ていない皿ネジならコレです

ネジ頭が出ない皿ネジの場合はANEXの「ネジすべり止め液」がベストです。実際に同社のビスブレーカードライバーや輪ゴム、接着剤を使ったネジなめ対策グッズと比べてみましたが、ネジの回りやすさは段違いでした。かたいネジにはおすすめです。

ANEX
ネジすべり止め液 No.40
実勢価格:538円

ネジザウルスでも回せない「皿ネジ」の場合は、ネジすべり止め液を使うといいでしょう。

なめた部分に液を垂らしてドライバーを差し込めば、摩擦効果によって皿ネジでも回せるようになります。ネジザウルスとネジすべり止めがあれば、潰れたネジ問題は完全解決です。

ちなみに、比較的小さくてかたくないネジであれば、特殊なアイテムを使わずに輪ゴムでなめたネジも回すことができました。

ネジのなめた部分に輪ゴムを当て、その上からドライバーで回すと摩擦力によってネジを回せます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ