モテる女の「さしすせそ」、ご存知ですか?
モテる女の「さしすせそ」、ご存知ですか?
さ…さすがです
し…知らなかったです
す…すごいですね
せ…センスいいですね
そ…そうなんですか?
という、“男を立てる必殺ワード”を指し、主に合コンなどで使用されるテクニックのひとつです。
今回の記事で取り上げるのはその逆、モテない女の“さしすせそ”。
これは筆者が男女10人くらいで集まった際、「モテる女の『さしすせそ』とは?」と話題に上がったとき、「いやいやそれモテないでしょ!」と満場一致したワードをまとめたものです。
つい言ってしまいがちな「モテないさしすせそ」が与える影響に加え、代わりになる言い換えも併せてご紹介いたします。
さ:最低!
彼が失敗・失言をしたときなどに「最低!」と使っていませんか? でも「最低」という言葉は「あなたは人よりも劣っている」というメッセージになりかねません。
ちょっとした失敗や失言だけで“最低評価”はちょっと厳しすぎると思いません?
できれば「最低!」は封印しておきたいところ。「もー」や「コラっ」のように、優しく叱ってあげてはいかがでしょう?
し:知ってる!
「知ってる!」と言うと彼はだまってしまいませんか? 「知ってる!」という言葉には、「それ以上話を続けるな!」というニュアンスが込められてしまうことも……。
彼の話した内容を自分が知っていても、まずは最後まで彼の話を聞いてあげてください。
そして「前にどこかで聞いたかも……」と、彼のおかげで忘れていたものを思い出したようなニュアンスで「知ってる」ことを伝えるのがおすすめです。
す:すごくない!?
今回紹介するなかで筆者がもっとも使っているのはこれ……。
自分がなにか成果を出すとつい「すごくない!?」と意気揚々と使ってしまいますが、男性にとっては「“すごい”と言わされている」という感覚になるそうです。
「すごくない!?」と聞くのは彼に褒めてほしいから。
そんなときには、「褒めて」「がんばったよ」と素直に伝えて、「彼の言葉」で褒めてもらってはいかがでしょう。
せ:せっかく○○したのに
あなたの苦労が無駄になってしまったときに、つい出てしまうこの言葉。でも「せっかく」という言葉は、お節介さを連想させます。彼が必要かどうかはさておき、「厚意は必ず受け取りなさい」というニュアンスを含んでしまうのです。
「せっかく〇〇したのに」と言われると、彼は「断ったら責められるの?」「断れないの?」と感じてしまうので、「せっかく」やるのであれば、「せっかく」と言うのは完全封印がおすすめです。
そ:そっか~
「そっか~」がNGワードと言われてもピンとこないかもしれませんが、自分が「そっか~」と言うときって「ふ~ん」に近いニュアンスじゃありませんか? つまり「あなたの話に興味ない」というメッセージになってしまうこともしばしば……。
「そっか~」と使うときは「〇〇なんだね」と彼の話の要約をつけ足してみてはいかがでしょう?
彼の話を受け取りつつ、「理解しているよ」と伝えられるはずです。