無料の会員登録をすると
お気に入りができます

試合前におすすめの食事は?スポーツジュニアをもつママさん必見!

レシピ

スポーツでパフォーマンスをあげるために、試合前の食事はとても重要です。脂質の取り過ぎに注意をしながら、十分なエネルギーと栄養を食事で補う必要があります。そんなスポーツジュニアをもつママさんに、ヘルシーかつ栄養満点な料理のポイントをお伝えします。

試合前(前日まで)の食事で大切なポイント

picture

消化のいいものを選ぶ

大事な試合の前は食事も気になるところ。これを食べたら絶対勝てる!という食べ物はないのですが、練習の成果を発揮できるよう、日ごろから食べ慣れているものを食べる様にしましょう。

また胃に負担をかけないように、なるべく消化に時間のかかる脂質の多い食事は避けましょう。食物繊維の多い生野菜、海藻類、きのこ類はガスが溜まりやすくなるため、摂り過ぎには注意が必要です。(※1,2)

前日の夕食は就寝3時間前には済ませ、リラックスして十分な睡眠がとれるようにしましょう。(※3)

生ものを避ける

前日は食中毒のリスクを避けるため、生魚、生卵、生肉などの生ものは控えましょう。ひどくなると腹痛や下痢、嘔吐などの症状が出る場合があります。

活躍してほしいあまり、前日や当日の食事についつい、こどもの好きなものを好きなだけを用意していませんか?それではせっかくの栄養が、体の中で効率よく働かない可能性の危険があります。

運動のパフォーマンスを最大限に発揮できるようにするために、試合前はとくに食事に気を付けましょう。

糖質を多くとる

運動中とくに必要な栄養素が炭水化物です。炭水化物はエネルギー源となる大切な栄養素で、ごはん・パン・麺類に多く含まれています。さらに一緒にとりたい栄養素は、炭水化物がエネルギーに変わるのを助けてくれるビタミンB1です。とくに豚肉や豆類などに多く含まれているのでおすすめです。(※6)

ハードな運動と試合中の緊張感やストレスにより、失われてしまう栄養素は運動をしていない子よりも多いので、食事面でのケアはとても大切です。体型や体調の変化に注意しながら料理する必要があります。

試合前(当日)の食事で大切なポイント

picture

食べるタイミング(3時間前)

試合の開始3~4時間前には食事を済ましておくこともポイントです。(※3)

内容は前日同様に炭水化物中心の食事でエネルギー源を蓄えましょう。おにぎりやトーストなどさくっと食べられるもので問題ありません。おにぎりの具材も消化のいいものにしておきましょう。また補酵素となるビタミンの摂取も忘れずに。

また1日に何度も試合をおこなうようなスポーツや長時間続くスポーツでは、エネルギーが不足したり、スタミナ切れにより集中力が切れてしまわないように、一気に食べられない場合は何度かに分けて食べてもOKです。

食べるタイミング(30分前〜直前)

試合時間が近づくにつれて、さらに消化のされやすい糖質を補給して万全の状態にしておきます。試合開始30分前には固形物はやめて、液体やゼリータイプのものでエネルギー補給すると良いでしょう。普段から食べ慣れているもので、持ち運びがしやすいものを選ぶといいでしょう。(※3)

またキャンディやアメをなめておくことで、すぐにエネルギーになってくれるのでおすすめです。水分補給も忘れないようにしましょう。

試合前の献立「前日夕食編」

1. 【主食/主菜】ガリバタ香る豚玉とろろ丼

Photo by macaroni
Photo by macaroni

豚肉に多く含まれるビタミンB1は体内のエネルギーを作るのを手助けし、疲れがたまるのを防いでくれます。(※4)

にんにくとバターの香りが食欲を誘い、ごはんにのせて半熟卵を割り入れることで、口当たりがまろやかに。

レシピはこちら|macaroni動画

2. 【副菜】木綿豆腐で定番おかず!オクラの白和え

Photo by macaroni
Photo by macaroni

オクラと木綿豆腐を和え、さっぱりとした和風味の白和えを作りました。

豆腐は良質なたんぱく質を多く含んでいます。またオクラはビタミンたっぷりなので、糖質がエネルギーになるのを手助けしてくれます。箸休めにぴったりのひと品に。

レシピはこちら|macaroni動画
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ