無料の会員登録をすると
お気に入りができます

衣なし。油揚げで簡単きつねコロッケ

レシピ

「きつねコロッケ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。油揚げを使って、衣がなくてもサクサクに仕上がるコロッケを作りました。衣をつける工程がないので手が汚れることなく簡単に作れます♪パン粉も揚げ油もいらないのでとってもヘルシー。ダイエット中の方にもおすすめのひと品ですよ。

材料(8個分)

油揚げ ... 4枚

じゃがいも ... 500g

玉ねぎ ... 1/2個

ツナ缶 ... 1缶

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

しょうゆ ... 小さじ1杯

牛乳 ... 大さじ2杯

オリーブオイル ... 大さじ1/2杯

下ごしらえ

・じゃがいもは水でよく洗い、皮をむきます。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・ツナ缶は水気を切ります。
・油揚げは熱湯をかけて油抜きをして半分に切ります。

作り方

1. じゃがいもはひと口大に切り、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで7分加熱します。
2. レンジから取り出してマッシャーでなめらかになるまで潰します。
3. 別のボウルにみじん切りにした玉ねぎを入れ、オリーブオイルをかけてふんわりラップをし、レンジ600wで1分30秒加熱します。
4. ②に③、ツナ缶、塩、こしょう、牛乳を加えてよく混ぜます。
5. 油揚げを裏返し、その中に④を入れます。とじめを下にして形を整えます。
6. クッキングシートを並べた天板にのせ、トースターで10分加熱します。こんがりと焼き色がついたら完成です♪

コツ・ポイント

・中に入れる具材はお好みでアレンジしてみてくださいね。
・トースターの焼き時間は様子をみて調節してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ