無料の会員登録をすると
お気に入りができます

甘酢をたっぷりかけて。ふわとろ天津飯

「天津飯」のレシピと作り方を動画でご紹介します。カニ缶がたっぷりと入ったとろとろの卵をご飯の上にのせて、甘酢をたっぷりとかけました。簡単なのに満足感もあり、とっても贅沢なひと品です。ごはんと卵にたっぷりとあんを絡めてめし上がれ♪

レシピ

材料(2人分)

卵 ... 3個

カニ缶 ... 60g

しいたけ ... 2枚

長ねぎ ... 1/2本

味付き塩こしょう ... 少々

ごま油 ... 大さじ2杯

ごはん ... 400g

あん

a. 砂糖 ... 大さじ1杯

a. 酢 ... 大さじ1杯

a. 薄口しょうゆ ... 大さじ1杯

a. 鶏がらスープの素 ... 小さじ1杯

水 ... 100cc

水溶き片栗粉 ... 大さじ3杯(片栗粉:大さじ1杯、水:大さじ2杯)

作り方

1. しいたけは軸を落として5mm幅の薄切りにします。長ねぎは5mm幅の斜め薄切りにします。
2. フライパンにごま油の半量を引いて中火にかけ、長ねぎ、しいたけの順に炒めます。しんなりしたら味付き塩こしょうで味を調え、火からおろして粗熱を取ります。
3. ボウルに卵を溶きほぐし、カニ缶、②を加えて混ぜ合わせます。
4. フライパンに残りのごま油を足して強火にかけ、③を一気に流し入れ、大きくかき混ぜて半熟状になったら火からおろします。
5. あんを作ります。小鍋に水、 (a) の調味料を加えて軽く混ぜ、火にかけます。ひと煮立ちしたら弱火にし、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけます。
6. 器にご飯を盛り、④を半量ずつのせ⑤をたっぷりかけてお好みで小口ねぎをトッピングして召し上がれ。

コツ・ポイント

・卵液を流し入れたら強火で手早く火を通すのがポイントです。
・油は少し多めに入れると、よりふわふわに仕上がりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ