これからの季節、さらにお洋服のトーンが落ち着いてきますよね。全体が重く暗くならないよう「透け感」のあるコスメで、軽さを出すのが冬メイクのポイント!今回は、大人の魅力を引き出す透け感リップをご紹介します。
落ち着く冬こそ透け感リップを使いこなそう
夏から秋にかけ、鮮やかなカラーを取り入れたファッションから、紅葉をイメージする落ち着いたブラウン系のファッションへ移行する方が多いですね。
さらに冬になり、寒くなるとどんなインナーやボトムスとも合わせやすいブラックやグレーなどの、重めのカラーのアウターが主役となってきます。筆者はブラウン系の服を着ることが多いのですが、やはりコートはブラックを愛用しています。
鮮やかなファッションは季節に合わない…そう思い、お洋服のトーンも自然と落ち着いてくるわけですが、メイクはどうでしょうか?
メイクまで落ち着いたカラーを使うと、暗くなってしまうのではないか?そう思ってみなさん工夫をするかと思います。
その時、落ち着いたファッションに鮮やかなカラーを使うなど、色で軽さを出すのではなく「質感」で軽さを出せば、全体が重くなりすぎない、バランスの取れたトータルコーディネートができるのではないでしょうか。
今回は、そんな冬にこそ使いたい、軽さのでる質感のリップアイテムを厳選してご紹介します!
冬の洋服に合わせて重い色や質感を合わせるのはNG!?
ブラックやグレー、ブラウンなどの彩度が低いカラーのファッションに合わせるなら、同じカラーがいいのでは?と思いますが、ただ同じ色を使うだけでは、下手をすると暗い印象になってしまいます。
どよんとした印象になりやすい冬だからこその工夫が必要なのですが、まずは色の取り入れ方を工夫すること。
筆者は、冬でも鮮やかなカラーは取り入れてもいいと思っています。その際、鮮やかなカラーを際立たせるのではなく控えめに、ワンポイントで取り入れるのがコツです!例えば、青みピンクを目尻だけにアイラインのように濃く細く入れてみる、など。
また、全体のカラーをスキントーンで統一し、口元には鮮やかな赤リップを持ってきてエレガントな仕上がりにする、など。どこか1つ、鮮やかなカラーを取り入れてもいいと思います。
冬に使いやすい、透け感リップの特徴って?
そしてもう1つ、今回の記事のテーマである「質感」の工夫です。マットな質感が冬にぴったり、という考えの方も多いのですが、ちょっぴり重く、そして厚塗り感のある印象を与えがちになってしまいます。
ここはあえて、透け感のある軽い質感のアイテムを使いましょう。後ほど、オススメのグロスやリップをご紹介しますが、ポイントはテカテカしすぎず、クリアな発色で程よいツヤを与えるアイテムを選ぶことです。
冬らしいラメが入ったアイテムや、程よくツヤの出るアイテムがたくさんあります。その中でもオススメのカラーを見ていきましょう!
コスメコンシェルジュ絶賛!冬に使いたい透け感リップ4選
SHIRO ジンジャーリップバター 9I05 シナモン
秋冬コレクションの新作として発売された、シナモンという色。ネーミングから今っぽい仕上がりになるようなイメージですが、それだけではなく、どんなスキントーンの方でも使いやすいカラーなんです!
シルバーとゴールドのパールが絶妙に輝き、赤みを帯びたベージュで、イエベさんもブルベさんも似合う万能カラーです。
バターのようにこっくりとしており、テカテカしすぎず濃すぎる発色にはなりません。冬に似合うラメがキラリと輝くので、まさに冬の時期にふさわしいリップバターです。
クレ・ド・ポー ボーテ ブリアンアレーブルエクラ 5
パサっとした唇も、瞬時に保護してプルプルに導いてくれる魔法のようなグロス。まさに透明感を求めるなら最高のリップグロスです!チップの形状も珍しく、唇にフィットするので、はみ出し知らずの仕上がりになります。
カラーはいくつかありますが、自然な血色感を与え、またどんなシーンでも使えて、お洋服のカラーも選ばないノーブルな仕上がりになります。
大人っぽい仕上がり、いつでもどこでも使える透け感リップを求めるなら、クレ・ド・ポー ボーテのグロスがオススメです。
セルヴォーク エンスロール グロス 03
去年からトレンドの中心でもある「テラコッタ」カラーのグロスです。グロスのツヤと、口紅の発色の良さを併せ持つ万能リップなので、これ1本で満足感のある仕上がりに!
指でポンポンと塗ると、濃いテラコッタに透け感ができ、なんとも今っぽい美しい仕上がりを演出できます。温かみのあるカラーなので、質感プラス色でも軽さを出すことができ、全体のバランスをこのリップで整えることができますよ。