韓国料理でおなじみの「プルコギ」は、ご飯によく合う人気おかず。甘辛いたれが絡んだ市販のタレや味付け肉をつい買ってしまいがちですが、あの味付けは意外と簡単なんですよ。そこで今回はたれから作るプルコギのレシピと、たれを使った活用レシピをご紹介します。
たれから作るプルコギレシピ7選
1. 豆板醤で辛みをプラス。たっぷりきのこプルコギ
調理時間:20分
牛こま肉のプルコギにたっぷりのきのこを入れています。コチュジャンを使った甘辛い味付けに豆板醤を加えて辛みをプラス。牛肉と一緒にきのこや野菜もたれに漬け込みます。ピリリとした辛みがクセになるおいしさで、数種類入れたきのこからも、旨みがたっぷりですよ。
2. 下味冷凍で作る、フライパンで簡単プルコギ
調理時間:10分
こちらは豚肉を使ったお値打ちなプルコギの、下味冷凍できるレシピです。ポリ袋にお肉や野菜、調味料を入れて混ぜたら、そのまま冷凍庫へ。1か月ほど保存できますよ。食べるときはフライパンに入れて蒸し焼きにして、ほぐしながら炒めればできあがり。時間のある時に作っておくと、助かりますよ。
3. 旨辛でご飯がすすむ、スタミナプルコギ
しっかりした味付けがお好みなら、こちらのスタミナプルコギがおすすめですよ。コチュジャンは使わず、しょうゆ、お味噌、豆板醤、オイスターソース、にんにくで味付けすれば、しっかり味のご飯がすすむひと品に。レタスやサンチュなど、野菜に巻いて食べてもおいしそう。
4. はちみつとりんごで甘みをプラス。韓国産唐辛子を使ったプルコギ
こちらもコチュジャンは使わず、コチュジャンの材料の韓国産唐辛子を使ったプルコギです。辛さだけでなく甘みもある韓国産唐辛子としょうゆ、はちみつ、りんごを使って、甘辛い味付けにしています。一味唐辛子を使う場合は、このレシピの1/3量から加えて様子を見てくださいね。
5. お肉がやわらかい、本格プルコギ
すりおろしたりんご、しょうが、にんにくを使ったプルコギのれしぴです。りんごやはちみつの入った特製だれでお肉を漬け込むことで、やわらかく仕上がっていますよ。お肉はもみ込んで3時間以上漬けると、たれがしみておいしくなります。野菜からは水分が出るので、漬け込まなくてもOKですよ。
6. 家にある材料で作れる!玉ねぎのすりおろしを使ったプルコギ
こちらのプルコギのレシピは、特にむずかしい調味料は必要ありません。しょうゆ、砂糖、はちみつ、酒に加えて、玉ねぎとにんにくのすりおろしを使っています。玉ねぎをすりおろして使うと、甘さが出るだけでなくお肉がやわらかく仕上がりますよ。おうちにあるものでプルコギが作れるのもうれしいですね。
7. すりおろしりんごで食べやすい、辛くないプルコギ
ピリ辛な味付けのプルコギですが、こちらは辛さの出る調味料は使っていないので、お子さまでも召し上がっていただけますよ。調味料も少なく、甘みはりんごをすりおろして使っています。なければはちみつで代用もOK。牛肉が固くならないように、強火でささっと炒めるのがポイントです。