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[今日のダイエット献立]体の芯から温まる♪ロールキャベツの献立<495kcal>

レシピ

今日の献立は、キャベツの甘みが引き立つロールキャベツの献立です。手の込んだメニューに見えますが、最初にレンジでキャベツをやわらかくしているので、簡単に作れるんです!ダイエットプラスの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案します!

今回のメイン料理はこれ!

【198kcal】これぞ定番!コンソメ味のロールキャベツ

キャベツがたくさん食べられるだけでなく、にんじんやブロッコリーなど他の野菜も同じ鍋で煮込むので、手軽に数種類の野菜を摂ることができます。

【レシピ付き!】菅理栄養士が常備する、使い勝手のいい「野菜」って?

▼材料(1人分)

キャベツ大きめの葉2枚
合い挽き肉60g
たまねぎ30g
塩少々
こしょう少々
水300ml
コンソメ小さじ1
薄口しょうゆ小さじ1/2
セロリ8g
にんじん5g
ブロッコリー10g
黒こしょう適量

「これぞ定番!コンソメ味のロールキャベツ」の作り方を見る

このメイン料理に合わせてGood バランス!

【101kcal】豆腐とあさりのレンチンピリ辛中華煮

あさりはマグネシウムや鉄、亜鉛などミネラルが多く含まれていて、むくみや貧血など体調不良の予防に役立ちます。缶詰を使うと下ごしらえの手間も省けて便利です。

【その症状、貧血かも?】鉄分だけじゃない!貧血を防ぐ食事とは?

▼材料(1人分)

木綿豆腐1/3丁
大根1.2cm(50g)
★あさり缶詰(むき身)5個
★おろししょうが小さじ1/2
★水1/4カップ
★酒小さじ1
★鶏ガラスープの素小さじ1/4
★しょうゆ小さじ1/2
ラー油少々
小葱少々

「豆腐とあさりのレンチンピリ辛中華煮」の作り方を見る

【31kcal】ワカメのポン酢和え

もう一品の副菜には酢の物はおすすめです。低カロリーで食物繊維を多く含む具材を和えることで咀嚼が増え満腹感につながります。

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