無料の会員登録をすると
お気に入りができます

セルフでも華やかに♡自分でもできるお呼ばれヘアアレンジ5選

ヘアスタイル

お呼ばれヘアも自分で華やかに♡

結婚式や二次会のヘアアレンジ、自分でできたらすごく楽なのに…と思ったことがある方は必見!セルフアレンジでも華やかに決まる、アレンジのHow toをご紹介します♡ぜひ参考にしてみてくださいね。

自分でできるお呼ばれヘアアレンジ5つ

⑴スカーフお団子アレンジ

オシャレ度アップと華やか見えが一気に叶う、スカーフを使ったお団子アレンジ。簡単に出来る上に、マフラーやストールを巻いていても崩れにくいのが嬉しいポイントです。

①低めの位置でポニーテールします。
②1本のゴムの間にスカーフを通します。
③スカーフの片側と髪で三つ編みをします。
④しっかりと固定した根元に三つ編みを巻きつけ、ピンやゴムで固定し完成です。

⑵大人のポニーテール

シンプルだけど女性らしくてドレスに似合う、大人のポニーテール。ナチュラルな雰囲気が好みの方にオススメのヘアアレンジです。小さなヘアアクセを合わせるだけでも、十分パーティシーンにマッチするはず。

①全体をミックス巻きにします。
②ハーフアップにして下の髪を両サイドに分けます。
③アップした髪を低めの位置でポニーテールにし、サイドに分けた髪をポニーテールの上で結びます。
④結んだ髪をアップした髪のなかにくるりんぱして、ロープ編みにします。
⑤ロープ編みでゴム隠しし、全体をほぐしたら完成です。

⑶エレガントなハーフアップ

上品でエレガントなハーフアップは、お呼ばれドレスとの相性も抜群。アップした部分がふわっとボリュームが出るため、華やかな雰囲気に仕上げられます。

①全体をミックス巻きにします。
②ハーフアップをします。
③表面を崩します。
④結んだ髪の両端をロープ編みします。
⑤ロープでゴム隠しします。
⑥全体をほぐしてボリュームを出したら完成です。

(4) ツインテールくるりんぱアレンジ

存在感のある華やかなパーティヘア。難しい技術は一切いらないのに、とても華やかに仕上がります。ツインテールにしていますが、ほぐしをきかせているので、幼さを感じさせない大人っぽい仕上がりに♡

①全体をミックス巻きにします。
②頭のてっぺんから髪を斜めに分けます。
③分けた髪を中央寄りに結び、ツインテールにします。
④ツインテールをそれぞれくるりんぱします。
⑤頭の丸みを意識して全体をほぐしたら完成です。

(5)くねくねアレンジ

髪の長さ関係なく出来る、くねくねアレンジ。とても簡単ですが写真映えのする可愛いアレンジが出来上がります。くねくねに沿ってリボンを巻いていけば、一気にパーティヘアアレンジの出来上がりです♡

①髪を好きな高さでポニーテールにします。
②トップをほぐします。
③ゴムを縦に結んでいきます。
④3回ほど結んだら、ゴムの間の髪を引き出します。
⑤これを毛先まで繰り返します。
⑥全体のバランスを整えたら完成です。

アレンジをさらに綺麗に仕上げるために

プロっぽく後頭部を綺麗にほぐす方法

後頭部を綺麗にほぐすには「まず土台をしっかり結ぶ」こと。ゴムの近くから引き出すイメージで毛束は細く引き出す方が、より綺麗な仕上がりになります。レンガを積み上げるようにずらしてつまみ、サイドは下方向に引き出しましょう。

記事に関するお問い合わせ