リビングダイニングや寝室と同じくらい大切なのが子供部屋。
子供部屋を可愛くしたい♡
リビングダイニングや寝室と同じくらい大切なのが子供部屋。
成長するにつれレイアウトを変えていく必要がありますが、小さい間は楽しく遊べるような空間をつくってあげたいですよね。
今回は楽しく遊べるおしゃれな子供部屋を紹介いたします。収納やレイアウト方法などぜひ部屋つくりの参考にしてください。
おすすめの子供部屋レイアウトアイデア
ウッドコットを取り入れたアイデア
アウトドアシーンでも活躍してくれるウッドコットは、ソファの代わりとして使ったり簡易的なベッドとして使える優れもの。
とにかくデザイン性に優れており、子供部屋で使っているのは珍しいです。取り入れることによって一気におしゃれ度がUPしますよ。
滑り台を取り入れたアイデア
やはり小さな子供が遊ぶならミニ遊具も置きたいですね。キャラクターものではなく、モノトーンカラーの遊具なら生活感を感じさせません。
お部屋のトーンが揃っているので、統一感があって柔らかい雰囲気の子供部屋です。
収納兼カウンターを取り入れたアイデア
rin_life22
おもちゃをすっきり整理できる収納棚を取り入れていますが、上をカウンターとして使っています。
トミカやレゴ、シルバニアやお絵かきなど、カウンターを使っていろいろ遊べるところが素敵です。
遊んだあと、すぐ片づけられる動線がいいですね。
子供の目線に合わせたアイデア
おもちゃを収納するときは子供が自分で片付けできるように、子供の目線に合わせておもちゃを収納できるように注意しましょう。
子供の高さに合わせることでおもちゃの出し入れがしやすくなりますよ。フタがない収納ケースなら片付けのハードルも下がります。
カラーボックスを使ったアイデア
リーズナブルに子供部屋を改造したいという場合にはカラーボックスを取り入れます。
縦でも横でもOKなので、どのように使いたいかによって向きを変えましょう。
後から収納用品を増やすときにもカラーボックスなら仲間入りさせやすいのでおすすめです。
テーブルを取り入れたアイデア
部屋の真ん中にテーブルとチェアを置くことで、お絵かきをしたりブロックをしたりといろいろ遊べます。
小さなサイズのデスク&チェアはとても子供らしくかわいいですし、夢中になって遊べますね。
マットを敷くことで床の傷や汚れを防止してくれます。