無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジでしっとり。濃厚ねぎ味噌チャーシュー丼

レシピ

「ねぎ味噌チャーシュー丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚肉とねぎみそだれを揉み込み、レンジでしっとりやわらかく仕上げたチャーシュー。濃厚なみそだれがごはんとの相性も抜群。がっつり食べたいときにもピッタリなひと品です♪

材料(2人分)

豚バラ肉(ブロック) ... 350g

長ねぎ ... 1本

a. にんにく(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. 酒 ... 大さじ2杯

a. みりん ... 大さじ2杯

a. 砂糖 ... 小さじ2杯

a. しょうゆ ... 小さじ2杯

a. 合わせみそ ... 大さじ2と1/2杯

a. 白すりごま ... 大さじ2杯

下ごしらえ

・長ねぎはみじん切りにします。

作り方

1. 豚バラ肉はフォークで数か所穴を開けます。
2. ジッパー付き保存袋に入れ、長ねぎ、(a)の調味料を混ぜ合わせて加え、よく揉み込み20分ほど漬け込みます。

3. 耐熱容器にのせてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。取り出して豚バラ肉を裏返し、さらに5分レンジで加熱します。(※中央に竹串を刺して、透明な肉汁が出てきたら焼き上がりの合図です。)
4. 取り出してそのまま5分置き、粗熱が取れたらラップを外します。ひと口大に切ってごはんの上に盛り付けます。
5. お好みで温泉卵、耐熱容器に残ったたれをかけます。※残ったたれは余分な油をキッチンペーパーで拭き取ってくださいね。韓国のり、かいわれ大根をそえて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・加熱時間は様子をみて調節してくださいね。
・辛いものがお好きな方は、少量豆板醤を一緒に揉み込んでもおいしいですよ。その際、しょうゆの量を少し減らしてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ