無料の会員登録をすると
お気に入りができます

明太バターがじゅわっと。もちもち長芋ボール

「もちもち長芋ボール」のレシピと作り方を動画でご紹介します。長芋をマッシュし、明太バターをたっぷり包んで揚げました。マッシュした長芋の中には青のりをプラスして香り豊かに。ひとくち食べれば明太バターが口の中にじゅわっと溶け出します。おかずにもおつまみにもぴったりなひと品ですよ♪

レシピ

材料(3〜4人分)

長芋 ... 200g

片栗粉 ... 大さじ3杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

青のり ... 小さじ1杯

バター ... 20g

明太子 ... 20g

サラダ油 ... 適量

下ごしらえ

・明太子は薄皮に切り込みを入れてスプーンでこそぐようにしてほぐします。
・バターは室温に戻します。

作り方

1. ボウルにバターを入れて、ゴムベラで練ります。
2. 明太子を加えて全体をよく混ぜます。10等分にして丸め、冷蔵庫で冷やします。
3. 長芋は皮を剥いてひと口大の乱切りにし、ラップをかけて電子レンジ600W5分加熱します。
4. 熱いうちにマッシャーで潰し、片栗粉、塩、こしょう、青のりを加えてよく混ぜ合わせます。
5. 10等分にして手に取り、②を包んで丸く成形します。
6. フライパンに深さ1cmほどのサラダ油を入れて170℃に熱し、転がしながら両面に色がついてカリッとするまで揚げます。器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

・揚げる時間は様子をみて調節してくださいね。
・明太バターが飛び出ないよう、閉じ目をしっかり閉じてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ