無料の会員登録をすると
お気に入りができます

IKEAさん天才!ズボラ流「クローゼット収納実例」大公開♡掃除も衣替えも徹底的に手間なし

ライフスタイル

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

収納上手なヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)の@chun20131008さんは、夫婦の服・バッグ・寝具をクローゼット1か所で収納しています。

@chun20131008

収納達人の意外とラク〜!な、美収納を公開します。

ズボラがちょうどいい!

picture

使用頻度の
・低いバッグ
・布団類
・季節外の服
をクローゼットの上部と下部にケースや紙袋で収納。

普段着る服は、一目で見渡せるように配置しています。
上下のものを入れ替えるだけで、衣替えはここから動かずに完了!

妻スペースは「日常使いを目の前に!」

picture

今よく着る服は、目の前に置くと取り出しやすいだけでなく、量の増えすぎも一目で管理できます。

使用頻度の低いバッグは、紙袋に入れて高い位置に。
まだ着ない冬物は、足元のケースに収納しています。

夫スペースには、踏み台用のいすも

picture

夫スペースの上部は、布団をIKEAの「スクッブ」に収納。
おしゃれないすは、インテリアではなく「上の物を取るため」だそう。

下部には冠婚葬祭用・小物類・シーツ・枕カバーなどを引出しケースで仕分け収納しています。

使いやすい裏ワザ2連発!

突っ張りワザ!

picture

収納グッズを全て揃えるのは、大変だしお金もかかる……。

でも大丈夫!
サイズバラバラでも、色と面さえ揃えれば美収納に!
後ろで、突っ張り棒がズレないよう支えています。

キャスター不要説

picture

キャスター付き収納は「動くから掃除がラク」と人気ですが、実はズボラさんにはもっといい手が……!

@chun20131008さんは、あえてキャスター無しを選択。
動かないので埃や汚れが意外とつかず、逆に掃除の回数が少なくて済むようになったそうです。

まとめ

いかがでしたか?
使いやすいクローゼット収納で、家事の手間も軽減できます。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ