無料の会員登録をすると
お気に入りができます

揚げずにらくらくヘルシー。おからミートボール

レシピ

「おからミートボール」のレシピと作り方を動画でご紹介します。水で戻したおからパウダーを使ってお肉の量を抑えたミートボールを作りました。揚げずに煮込むので簡単かつヘルシーなひと品に。おかずにはもちろん、お弁当にもぴったりですよ。手作りのソースをよく絡めて召し上がれ♪

材料(3〜4人分)

豚ひき肉 ... 100g

おからパウダー ... 25g

水 ... 80cc

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

玉ねぎ ... 1/4個

片栗粉 ... 大さじ1杯

a. 水 ... 150cc

a. 砂糖 ... 大さじ1/2杯

a. コンソメ ... 小さじ1/2杯

a. ケチャップ ... 大さじ3杯

a. ウスターソース ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。
・おからパウダーは水をかけて戻します。

作り方

1. ボウルに豚ひき肉、塩、こしょうを加えてよく混ぜます。
2. 粘りがでたら、おから、玉ねぎ、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせたら丸めます。
3. 鍋に(a)の調味料を加えて中火で加熱します。煮立ったら②を加え中火で3分加熱します。裏返してフタをしたら5分煮込みます。
4. 箸で転がしながらソースの水分を飛ばすように煮詰めます。
5. ソースが全体に絡んだら器に盛り付けて完成です。お好みでパセリをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・今回は水で戻したおからパウダーを使用しておりますが、市販の生おからでも代用できますよ。
・玉ねぎはなるべく細かくみじん切りにすることで肉割れを防ぐことができますよ。
・火が通る前は崩れやすいので表面が固まるまであまりいじらないように気をつけてくださいね。
・加熱時間は様子をみて調節してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ