無料の会員登録をすると
お気に入りができます

やさしい甘さ。ホワイトチョコのガトーショコラ

レシピ

「ホワイトチョコのガトーショコラ」ホワイトチョコレートでガトーショコラを作りました。ホワイトチョコレートのクリーミーな甘さが口の中でふんわり広がります。しっとりとした食感とやさしい甘さでひと口食べたら止まらない、いつもとちょっと違うガトーショコラはいかがですか?

材料(15cm型1台分)

ホワイトチョコレート ... 100g

卵黄 ... 2個

グラニュー糖 ... 30g

生クリーム ... 40cc

薄力粉 ... 40g

無塩バター ... 60g

卵白 ... 3個分

グラニュー糖(メレンゲ用) ... 40g

トッピング

粉砂糖 ... 適量

いちご ... 3粒

生クリーム(八分立て) ... 適量

ピスタチオ ... 1粒

下ごしらえ

・チョコレートとトッピング用のピスタチオは細かく刻みます。
・薄力粉はふるいます。
・バターは電子レンジ600w40秒で溶かします。
・オーブンは180度に予熱します。

作り方

1. ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れて白くもったりするまでよく混ぜます。
2. 溶かしたバター、チョコレート、生クリームを加えてよく混ぜます。
3. 別のボウルに卵白を入れて、グラニュー糖を2回に分けて加えてその都度混ぜ、メレンゲを作ります。
4. ②にメレンゲをひとすくい加えて軽く混ぜます。ふるった小麦粉を加えてさっくり混ぜます。
5. 残りのメレンゲを加えて底からすくうようにさっくり混ぜます。
6. 生地を型に流し入れて空気抜きをし、180度のオーブンで40分焼きます。
7. オーブンから取り出し、粗熱をとったら型から外し、粉砂糖をふるって完成です。お好みでフルーツや生クリームをのせてデコレーションしてくださいね。

コツ・ポイント

・メレンゲを加えたら泡を潰さないよう、やさしく混ぜてくださいね。
・オーブンの焼き時間は様子を見て調節してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ