無料の会員登録をすると
お気に入りができます

たったこれだけ!定番ポニテを「いい女ポニー」に格上げするコツ

ヘアスタイル

デイリーからパーティまで「いい女ポニー」

実は男性が一番好きなヘアアレンジ「ポニーテール」。爽やかに女性らしさを引き出す究極のモテヘアなんです。でも、ポニーテールって意外と難しいという声も多いんですよね。

picture
hair.cm

一歩間違えると垢抜けないリスクがあるポニテアレンジ。究極のモテヘアにするためにはコツがありました。一度覚えればどんなシーンににも応用できる一生モノに!

1 正統派高めポニテ

ポニーテールの「基本の位置」って知っていますか?実はかなり高めの位置なんです。まずはこの位置を押さえる事が、垢抜けポニテのコツです。

picture
pixabay.com

ポニーテールが最も綺麗に決まる位置は、別名「ゴールデンポイント」とも呼ばれています。ここで結べば、360度どこから見ても綺麗に見える魔法の位置なんです。

男の人が女性を見る角度って、前からよりも横や後ろが断然多いでんすよね。だから「ゴールデンポイント」でポニテをしている女性は、男性陣の胸キュンを生む機会が断然増えるんです。

picture
hair.cm

では正しい「ゴールデンポイント」を押さえましょう!

①あごの先端から耳の一番上に向けてラインを結びます。
②そのラインを頭頂部の中央まで伸ばした所が「ゴールデンポイント」です。

実際に動画で確認してみて下さいね。ゴールデンポイントで結ぶだけで、手ぐしでラフにまとめても様になります。

「子供っぽくならないかな?」と不安な方は、結んだ髪をボリューミーに広げてみて下さい。美人バランスを活かしたまま、より大人にアレンジできますよ。

2 好感度MAX中間ポニテ

次は先ほどの「ゴールデンポイント」を基準に、中間の高さへと応用してみましょう。「ゴールデンポイント」を基準に、結び位置が低くなるほど「大人っぽい」印象になります。

中間の高さポニテの、綺麗に見える位置はコレ。

①顎先から、今度は耳の一番下を通るラインを結びます。
②そのラインを後頭部の中央まで引っ張った所が綺麗に見える結び位置です。

ただし、頭の形が出やすい結び位置です。もしバランスがとりにくいと感じたら、以下の工夫を加えてみて下さいね。

①頭の形が絶壁→結び目を少し後ろに引っ張って頭の形を丸く見せる

②カチッとした印象で地味→トップから結び目までの毛をふんわり引き出してボリュームを作る

picture
hair.cm

③横からのシルエットが垢抜けない→結び目からうなじまでの毛はタイトにしてバランス良く

中間位置でのポニテは、オフィスでも好感度大です。簡単なアレンジにも是非チャレンジしてみて下さいね。

こちらのアレンジは絶壁型の頭や、髪の毛の量が少ないことで寂しい印象になりがちな方にお勧めです。アレンジしながら綺麗なシルエットを作れます。

基本の位置を押さえたら、たくさんの応用アレンジにチャレンジしてみて下さいね!ポニテ一つでひと夏を乗り切れちゃいます。

記事に関するお問い合わせ