無料の会員登録をすると
お気に入りができます

嘘つき彼氏を信用できない…別れる方がいいパターン&改善させる方法を解説!

恋愛・結婚

彼氏が嘘つきで悩んでいる、このような状況に立っている女性は案外少なくありません。彼氏に嘘をつくのを止めて欲しいけれど、なかなか治す事が出来ない、嘘つきな彼氏に対してどのように対応をすればいいのかわからない…。

嘘つき彼氏への対処法が知りたい!

彼氏が嘘つきで悩んでいる、このような状況に立っている女性は案外少なくありません。彼氏に嘘をつくのを止めて欲しいけれど、なかなか治す事が出来ない、嘘つきな彼氏に対してどのように対応をすればいいのかわからない…。

ノーマルな思考の彼女にっとっては、なぜ恋人に嘘をつくのか彼氏の心理状態が理解出来ないでしょう。彼氏が嘘つきな行動や言動を繰り返すのは、きっかけは何にせよすでに癖や一種の特徴のようになってしまっているはず。

一度嘘をつく事が成功すると、味をしめて何度も嘘を繰り返すようになるのです。今回は、嘘つき彼氏への対処法や改善方法などを紐解きます。

目次

嘘つき彼氏の特徴

嘘つき彼氏は、見た目には普通の人と一緒。いかにも不審な行為を繰り返しそう…、というような仕草や表情は一切外に出していない場合が多いです。ですが、彼らにはちょっとした行動や対応の仕方から『嘘つき』な特徴が垣間見えている事もあります。

彼女にしてみれば、大好きな彼氏が嘘をつくなんて、その事実を信じたくないですよね。ここでは、一見わかりくい『嘘つき彼氏』の特徴を紐解いていきましょう。

彼氏の不審な行為を改善する為にきちんとした対処法を取る為にも、きちんと彼の内面に向き合いましょう。

特徴①連絡が取れない時がある

嘘つき彼氏の特徴は『連絡が取れない時がある』です。嘘つき彼氏は、根本的に楽観主義な考えをする人が多い傾向があります。『どうにかなるだろう』だとか『自分は先の事は考えない』と公言している人も多いのではないでしょうか。

その特徴が原因となって、彼女からの連絡を平気でスルーしたり既読無視を続けた言い訳にさえも『寝てた』だとか『気づかなった』という嘘つきな言動をする場合もあります。

彼女に対して『心配をかけたくない』と意識している彼氏は、返信や連絡に対してもマメな対応をするようです。

特徴②理由がコロコロ変わる

嘘つき彼氏の特徴は『理由がコロコロ変わる』です。例えば、彼氏の行動や言動に不信感を抱いている彼女が『この前の土曜日、何してたんだっけ?』など嘘つき彼氏が答えにくいような質問を投げた時、理由を二転三転させる彼氏は『嘘つき彼氏』である可能性が高いです。

物事の理由は1つしかないはず。それなのに『◯◯と出かけてたよ』と言っていたにも関わず、別の日に聞くと『その日は体調が悪くて1日寝てたよ』というように、会えない理由が二転三転する男性は嘘つき彼氏かもしれません。

彼氏の嘘つきを治す方法や改善策を考えている女性は、今後の対応に気をつけましょう。

特徴③柔らかい対応が得意

嘘つき彼氏の特徴は『柔らかい対応が得意』というもの。嘘つき彼氏に共通する特徴は、物腰が低く柔らかい対応が出来る『一見優しそうな人』が多い傾向があります。

嘘をつく理由の中に『弱い心理状態を守る為』というものがあります。嘘をよくつく人は、楽観主義で後先を考えない性格の中に、弱いメンタルを守る為の自己防衛であるケースが多いのも特徴のひとつ。

心理の根底では『自分に自信がない』ので、柔らかい対応でカバーしながら『自分をいい人だと思わせたい』という願望を強く持っている人が多いようです。

嘘つき彼氏の心理

嘘つき彼氏は、ノーマルな人からすれば到底理解出来ないような心理を持っている事が多いです。嘘をよくつく人は、心理的な弱さを強く感じているので、無意識の内に『嘘』をつく事でさまざまな出来事や問題をカバーしたいと考えているのでしょう。

嘘つきな彼氏を改善させる方法は、嘘をつく事だけを治すのではなく根底にある『メンタルの弱さ』をフォローしてあげるといった対処法が良いでしょう。

嘘つき彼氏の心理をきちんと理解して対応方法に注意しながら接しましょう。

心理①その場から逃げたい

嘘つき彼氏の心理は『その場から逃げたい』です。嘘をよくつく人の特徴にあるのが『トラブルやイレギュラーが苦手』だという事。根本的に自分に対する自信がないので、トラブルやイレギュラーな出来事が起こった時に『自分が責められるのではないか』という心理に陥ってしまうのです。

自分の心理がダメージを負いそうになると『どうにかしてこの場を切り抜けたい』だとか『この状況から逃げたい』という理由で、つい嘘で切り抜けようとするのです。

嘘つきな彼氏を改善し治すには、トラブルが起こった時に彼に心理的負担を圧迫する対応は避ける事をおすすめします。

心理②なんとかなるだろう

嘘つき彼氏の心理は『なんとかなるだろう』です。嘘つき彼氏は、心理的弱さが強いにも関わらず楽観主義者である場合が多いです。ノーマルな人にとっては理解出来ないような『心理的な矛盾』こそが『バレる嘘』をつく原因となるのです。

『なんとなるだろう』という、とりあえずこの状況から逃げたい、という心理が嘘つき彼氏の不誠実な行動に繋がっているのです。彼氏の『嘘』を治すには、相手の心理状態からケアしていくことが必要なので根気の要る対応が必要になります。

彼氏の心理に寄り添った対処法で改善策を導き出しましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ