無料の会員登録をすると
お気に入りができます

甘酸っぱいおいしさが詰まった。サクサクいちごのクリスマスパイ

レシピ

「いちごのクリスマスパイ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。パイシートに切り込みを入れて折ったらおしゃれな形に。サクッと焼き、2種類のクリームをたっぷり塗って、甘酸っぱいいちごを敷き詰めました。見た目もかわいく、パーティーにもおすすめなひと品ですよ。

材料(パイシート1枚分)

冷凍パイシート ... 1枚(150g)

いちご ... 14粒

溶き卵 ... 適量

生クリーム ... 30cc

グラニュー糖 ... 4g

カスタードクリーム ... 50g

ロイヤルミロワールヌートル ... 20g

粉砂糖 ... 適量

下ごしらえ

・冷凍パイシートは冷蔵庫で解凍します。
・オーブンは200℃に予熱します。
・いちごはヘタを取り、お好みの大きさにカットします。

作り方

1. パイシートにふちから2cm位のところにナイフで切り込みを入れます。水を刷毛でさっと塗り、角を持ってクロスさせるように、右上と左下からふちを折りたたみます。
2. 真ん中の部分にフォークで穴をあけ、ふちに溶き卵を塗ります。
3. 200℃のオーブンで10分焼きます。一度取り出して、真ん中の部分を押しつぶし、さらに20分程焼き色がつくまで焼いて、冷まします。
4. ボウルに生クリームとグラニュー糖を数回に分けて加え、泡立てます。
5. 別のボウルにカスタードクリームを入れてほぐし、④を数回に分けて加え、混ぜ合わせます。
6. ③の中に入れて塗り、いちごを並べます。ロイヤルミロワールヌートルを塗り、粉砂糖をふりかけて完成です。

コツ・ポイント

・生地がだれてきたら、冷蔵庫で冷やしてから成型してくださいね。
・2回目の焼く工程で、色づきやすい場合は途中でアルミホイルをかぶせて焼いてください。
・いちごの大きさによって、量を調節してくださいね。

※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます

お菓子材料・パン材料なら製菓材料専門店TOMIZ(富澤商店)通販サイト
いちごのクリスマスパイ | TOMIZ 富澤商店
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ