メンタルが強い人っていますよね。彼らに共通する特徴と、メンタルが強いと言われる理由について、心理カウンセラーの高見綾さんに教えてもらいました。強いメンタルの作り方についても教えてもらいます。
あなたのまわりにメンタルが強い同僚や友人などはいませんか。
うまくいかないことがあっても立ち直りが早かったり、他人から何か言われても気にしなかったりと、そんな姿を見て「羨ましい」「私もメンタルが強くなれたらいいな」と感じたことはないでしょうか。
今回は、メンタルが強い人の特徴や心理を紐解き、強いメンタルの作り方を紹介します。心を強くもって仕事や恋愛を楽しめるようになりましょう。
メンタルが強い人の特徴と心理とは
メンタルが強い人の特徴を挙げてみましたので、自分に当てはまるところがないか診断してみましょう。
また、どういった理由や心理からメンタルが強くなるのかについても解説します。
そもそも「メンタルが強い」とはどういう意味?
メンタルとは、心や精神を表す言葉で、一般的に「メンタルが強い」と言うときは、精神力が強いことを意味します。
何かあっても心が折れることなく、立ち向かえる精神力があることをいいます。
メンタルが強い人とは、基本的にポジティブで、自分の価値観がしっかりしている人が多いです。
診断してみよう! メンタルが強い人の特徴7つ
(1)本番に強い
大勢の人の前でのプレゼンなど、プレッシャーのかかる場面でも、臆することがありません。
「緊張している」と言いつつも、いざ本番が始まると堂々としており、いつも通りに振る舞うことができます。
(2)人のせいにしない
メンタルが強い人は、何か不満に思うことがあったとしても、人のせいにはせず、自分が変化することで対応しようとします。
人のせいにしても現実は何も変わらないということ、そして自分の人生は自分に責任があることを知っているのです。
(3)精神的に余裕がある
生き方や価値観について、自分なりに「こうでありたい」というビジョンを持っているので、他人に振り回されることが少なく、精神的に安定しています。
まわりのことがよく見えているので、組織の中で自分が何を求められているかなど、自分の立ち位置を客観的に見ることができるのも特徴です。
(4)人の幸せを喜ぶことができる
自己肯定感が高く、いい意味で「人は人、自分は自分」と思っているため、人と比べて落ち込んだり嫉妬したりすることは少ないです。
精神的にもゆとりがあるので、まわりの人に何かいいことがあれば、自分のことのように喜びます。「〇〇さんはうまくいったんだ! 続けるように自分もがんばろう!」と前向きに捉えて自己成長につなげていきます。
(5)いい意味で鈍感
新入社員が入ってきて先輩になったり、部下ができたりというように立場が変わると、今までとは違うプレッシャーがかかるものです。
しかし、メンタルが強い人はそういう圧に精神を左右されません。いい意味で鈍感なのです。