無料の会員登録をすると
お気に入りができます

管理栄養士が教える!二日酔いのときの水分補給や食事方法

レシピ

楽しい忘年会・新年会シーズンになると、同じように増えるのが辛い二日酔い。そんなとき食事はとったほうがいいのか気になりませんか?実は食事をする前にすべきことがあるんです!さらに肝臓の働きをサポートする栄養素も、コンビニで手に入る食品や簡単に作れるレシピと一緒にご紹介します。

二日酔いになったら食事の前に水分補給

picture

二日酔いの不快な症状、実は体が脱水状態になっていることも原因のひとつ。アルコールには尿を出しやすくする働きがあるためです。(※1)

加えて一緒に食べるおつまみは塩分が多いことが特徴。体から塩分を出すためにも水分が使われてしまいます。脱水状態は頭痛やめまいなど、さまざまな症状を引き起こします。そのため、まずは食事ではなく十分に水分を補給することを心がけましょう。(※1)

飲み物の種類は?

picture

すぐに飲める水やお茶でも十分ですが、特におすすめなのは塩分や糖分が含まれ、水分の吸収が早いスポーツドリンクです。(※1)

飲み過ぎで胃が荒れているときは、少し塩分が入っていたほうが刺激も少なく、胃にやさしいと言われています。また尿の量が増えたことで糖分も不足していることが多く、だるさの原因になることもあるので、適度な糖分補給ができます。(※1)

ただし、スポーツドリンクも飲みすぎると糖分のとりすぎになることもあるので、毎日飲むのは控えましょう。(※1)

飲む量はどのくらい?

飲んだアルコールの量にもよりますが、1Lを目安に、最低でも500ml以上必要と言われています。(※2)

1Lのビールを飲むと1.1Lの水分を失うとも言われていて、アルコールを代謝するためにも水分が必要となります。しかし胃液が逆流する原因になってしまうこともあるため、一気に飲むことは避けましょう。(※3,4)

二日酔いの食事のときにとりいれたい食材

picture

しじみ

二日酔いのときの食事といえば、しじみの味噌汁をイメージするかたも多いのではないでしょうか?

しかし、しじみの効果について、実は正確な証拠が得られていないのが現状。一説ではしじみに含まれるアミノ酸の一種・オルニチンが肝臓の働きを助け、特にアルコールの代謝をアップさせると言われています。飲みすぎや食べ過ぎが続くときに役立つ栄養素です。(※5)

魚介類

貝類、いか、たこなどの魚介類にはタウリンが豊富に含まれます。タウリンは肝臓の機能をサポートすると言われている栄養素です。(※6)

アルコールの飲み過ぎで疲れた肝臓をもとに戻してくれる働きがありますよ。(※6)

乳製品

picture

アルコールを代謝するには酵素が必要になりますが、さらにその酵素を作り出すためにはたんぱく質が必要です。(※6)

牛乳・乳製品に含まれるたんぱく質は、体の中で作ることができない必須アミノ酸をすべて含むため、肝臓の強化にもぴったりですよ。(※6)

枝豆

枝豆も乳製品と同じく良質なたんぱく質が豊富で、肝臓の回復をサポートするのに役立ちます。(※6)

さらに肝臓を元気にするために欠かせない栄養素がビタミン。特に肝臓の老化につながる抗酸化ビタミンを摂ると良いと言われています。枝豆には抗酸化ビタミンであるビタミンC、ビタミンAが豊富に含まれていますよ。(※6)

二日酔いのときにおすすめなコンビニで買える食事は?

picture

しじみの味噌汁

肝臓の働きをサポートするオルニチンが豊富なしじみ。(※5)手軽に取り入れる方法ではやはり味噌汁がおすすめです。

コンビニでも簡単に手に入り、お湯を注ぐだけなので二日酔いの朝にぴったりです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ