無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほぼ1分!ウタマロと"神フィルター"さえあればOK!苦手な「レンジフード掃除」今年は劇的ラク

ライフスタイル

こんにちは、ライターのMEGURIです。

毎日見える所はある程度掃除しますが、見えないからと後回しにしがちなレンジフード。
掃除は嫌いだけど、汚い空間はもっと嫌い。
なので、掃除はいかに簡単に綺麗にできるかがカギ。

気付けば半年以上もレンジフードのお掃除を放置していたことも(笑)。
しかし今は、そんな気持ちを無くしてくれたアイテム「スターフィルター」をご紹介します。

換気扇のスターフィルター

レンジフードフィルターといえばスターフィルター(で有名らしい)!
このフィルターに出会ってからレンジフード掃除がとっても楽にスピーディーになりました!

そしてフィルターが高性能な為、シロッコファン(細長い板状の羽根が筒状に取り付けられているファン)まで汚れが行きにくくなるので掃除頻度が減ったのです。

実は、新居引き渡しの時に『換気扇フィルターはつけないで下さいね』と担当さんから言われ約4年間?つけずにいました。

フィルターをつけると通気性が悪くなるとの事。

でもこのスターフィルターは従来の不織布フィルターとは違い、ガラス繊維タイプなので変わらない通気性で使用できるのです!
凄いですね!!

今年最後のレンジフード掃除

前回掃除したのは夏頃だったか……(汚画像失礼します)。

流動板の内側もホコリと油が。

スターフィルターの取り付け方

素手で触わるとガラス繊維が手指に刺さる危険があるので、スターフィルターに同梱されている手袋を必ず着用して作業しましょう。

汚れたフィルターを枠を外します。
(元々レンジフードに付いていた金属のフィルターは取り外して使用してます)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ