無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ジューシーお揚げで♪ 天ぷらそばいなり

レシピ

「天ぷらそばいなり」のレシピと作り方を動画でご紹介します。味付けいなりに生姜とめんつゆを合わせたさっぱりのそばを詰めてえび天そばの具材をトッピングしました。いなりの甘さと、おそばが相性ぴったり。見た目もかわいく、年越しに食卓を囲んで天ぷらそばいなりはいかが?

材料(2〜3人分)

味付けいなり ... 8枚

そば ... 1.5束

めんつゆ(3倍濃縮) ... 大さじ3杯

しょうが(すりおろし) ... 小さじ1/2杯

無頭えび ... 8尾

溶き卵 ... 1/2個

冷水 ... 70cc

小麦粉 ... 50g

かまぼこ ... 1/3本

かいわれ大根 ... 適量

長ねぎ ... 適量

下ごしらえ

・そばは袋の表記時間通り茹で、流水で洗ってぬめりを取り、水気を切ります。
・えびは背ワタを抜き、酒、片栗粉(各分量外)でもみ込み、流水で洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取ります。尾に近い一節を残して殻をむきます。剣先を折って外し、尾を斜めに切って中の水分をかき出します。腹側に切り込みを入れて裏返して背中側から全体を押さえつけて筋を断ち切り、小麦粉(分量外)をまぶします。
・かいわれ大根はトッピング用に細かく切ります。
・長ねぎは小口切りにします。

作り方

1. かまぼこは薄めのいちょう切りにします。
2. ボウルに溶き卵を入れて、冷水を加えて混ぜ、小麦粉を加えてさっくりと切るように混ぜ合わせます。えびの尾を持って衣にくぐらせます。
3. フライパンにサラダ油を引いて180℃に熱し、②を入れて浮き上がってきたら、さらに1分ほど揚げて油を切ります。
4. 別のボウルにそばを入れてめんつゆ、しょうがと合わせます。※お使いの油揚げによって大きさが異なるのでそばの量を調節してくださいね。
5. 味付けいなりに、④を詰めて③のえびの天ぷら、かまぼこ、かいわれ大根、長ねぎをのせたら完成です!

コツ・ポイント

・油揚げにそばを入れる際は、具材が乗せられるように少しスペースを作って盛り付けするときれいに盛り付けできますよ。
・そばはめんつゆとしょうがで味付けをしているのでそのままでも美味しく召し上がっていただけますが、味が薄く感じる場合はめんつゆをお好みの量足してくださいね。
・長ねぎや天かす、錦糸卵などお好みの具材をトッピングしてアレンジしてみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ