無料の会員登録をすると
お気に入りができます

来年もトントン拍子で!豚とろろそば

レシピ

2018年12月31日放送のTOKYO FM【高橋みなみのこれから、何する?】に登場した「豚とろろそば」のレシピを動画でご紹介。カリッと焼けた豚バラ肉と、もっちり食感の山いものとろろがだしの効いたそばにマッチ。年越しそばにいかがでしょう!?

材料(2人分)

そば ... 2玉

豚バラ肉(薄切り) ... 80g

長ねぎ ... 1/3本

ごま油 ... 大さじ1/2杯

みりん ... 大さじ1杯

しょうゆ ... 大さじ1杯

オクラ ... 3本

大和芋 ... 15cm(150g)

卵黄 ... 2個

そばつゆ

水 ... 500cc

めんつゆ(3倍濃縮) ... 100cc

下ごしらえ

・オクラは塩をかけて表面の産毛を取り、固いガクの部分を包丁で取り除きます。余分な塩は洗い流します。
・長ねぎは斜め1cm幅に切ります。
・豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。
・鍋にそばつゆの材料を入れて火にかけひと煮立ちさせ、かけつゆを作ります。

作り方

1. オクラは包丁でトントン叩いて細かくします。大和芋はすりおろし、とろろをつくります。そばは表記通りにゆで、水に取ってもみ洗いし、水気を切ります。
2. フライパンにごま油を引いて熱し、豚バラ肉と長ねぎを入れて中火でじっくりと焼きます。焼き色がついたらしょうゆ、みりんを加えて煮からめます。
3. そばの入った器にかけつゆを注ぎ、とろろ、豚バラ肉、長ねぎ、オクラの順にのせ、真ん中に卵黄を落とします。好みで七味をかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

とろろでおなじみの山芋には長芋やいちょういも、大和芋が含まれます。今回はねばりや味が濃い大和芋を使用しましたが、さっぱりと食べたいなら、水分が多くて淡白な味わいの長芋を使うのがおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ