無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷めた天ぷらの温め直しテク4つ!サクサクの揚げたて食感が復活

レシピ

天ぷらは揚げてからそれなりに時間がたつとしんなりしますが、温め直し方によってサクサクに復活!水やオーブン、トースターなどを使った、天ぷらをおいしく温め直す方法をご紹介します。ぜひ覚えて、冷めた天ぷらを救済しましょう!

冷めた天ぷらをおいしく温め直したい!

picture

揚げたてサクサクがおいしい天ぷら。天ぷら屋さんに行けば揚げたてをベストな状態で食べることができますが、家ではそうはいきませんよね。

またスーパーやお総菜屋さんでもいろんな種類の天ぷらを売っていて、ついたくさん買ってしまったものの、家で温めて食べるときには油っぽくなってしまったなんて経験、ありませんか?揚げたてはおいしかったんだろうな、イメージしていた天ぷらと違うな、と少し残念な気持ちになるはずです。

この記事では、そんなときにぜひ試してもらいたい、冷めた状態の天ぷらをサクサクに温め直す方法をご紹介します。

天ぷらをサクサクに戻す温め方

一度しなびてしまうと復活がむずかしいと思われがちなサクサクの天ぷら衣。しかし、サクサクに戻す方法がいくつかあるんです。ご自宅の環境に合った方法で、トライしてみてくださいね。

オーブントースターで温め直し

picture

天ぷらの大きさやトースターによって加熱時間が異なるため、焦げないように注意してください。一度水分を吹きつけて加熱することで、べちゃっとした水分も一緒に飛んでサクサクに戻ります。

・オーブントースター
・水の入った霧吹き

1. 天ぷらの両面に、霧吹きで水をまんべんなく吹きかけます。
2. オーブントースターに入れます。
3. 2~5分、焦げない程度に加熱してできあがり。

魚焼きグリルで温め直し

picture

オーブントースターより時間はかかりますが、グリルさえあれば簡単です。こちらも焦げないように気を付けましょう。

・グリル

1. 天ぷらを焼き魚を作るときと同じ要領で、グリルにのせます。
2. グリルで片面2~4分ほど焼いてできあがり。

フライパンで焼く

picture

こちらの方法は、衣の中の油が出てくるので比較的ヘルシーに食べられるかもしれませんね。

・フライパン

1. フライパンに油をひかず、天ぷらを並べます。
2. 焦げないよう弱火で、天ぷらの表面がカリッとするまで加熱します。
3. フライパンに出てきた油を、キッチンペーパーで拭き取ってできあがり。

水で洗って揚げ直す

picture

揚げ直すとは!しかも水洗いするのですから少々びっくりするかもしれませんが、天ぷらがサクサクによみがえります。

・水
・キッチンペーパー
・揚げ油

1. 天ぷらを丸ごと水洗いします。
2. キッチンペーパーでよく水気を切ります。
※水分が残っていると、揚げている最中に油が跳ねるので要注意です!
3. 160℃程度の低温で揚げて、できあがり。

電子レンジで温め直しはよくない?

picture

食べ物の温めといえば電子レンジですよね。天ぷらの温めも、電子レンジが多く使われていると思います。

では、電子レンジでの天ぷらの温め直しはよくないのでしょうか?しんなりした天ぷらが好きならば電子レンジの温めでOKです。意外としんなりした食感を好む人も多いようなので、この方法もアリではありますね。

ただし、サクサクに仕上げたいなら電子レンジよりオーブントースターやグリルがおすすめです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ