無料の会員登録をすると
お気に入りができます

経験者に聞いてみた!「職場恋愛、どうはじまる?」

恋愛・結婚

出会いのチャンスが少ない社会人にとって、職場恋愛は見逃せない選択肢のひとつ。

出会いのチャンスが少ない社会人にとって、職場恋愛は見逃せない選択肢のひとつ。

そこで今回は、職場にスポットを当て、どんなきっかけで恋に発展したのか、経験者に調査してきました。

職場以外でも使えるテクも多いので、ぜひご一読あれ!

picture

大きな仕事の後はチャンス!

「会社で大きなプロジェクトがあり、何度もピンチを乗り換え、ようやく完遂!打ち上げの飲み会で、気になっていた男性に声をかけました。

仕事中もとてもかっこよかったので『○○のとき、すごかったです!』と話すと『○○さんの、あのサポートがあったからだよ!』と、すごく上機嫌で話に乗ってくれて。

この会話をきっかけに、1ヶ月後から付き合うことになりました。勇気を出して声をかけてよかったです」(26歳・女性・会社員)

大変な仕事を、協力してやり遂げたというのは、心も近くなっていることが多いもの。

職場以外でも、なにかを一緒にした後に気になる人がいるなら、声をかけてみてください。思わぬ素敵な出会いになるかもしれません。

「かっこいいよね」と話してみる

「昨年取引先との忘年会で、かっこいい人を見つけたので、隣にいた同い年の女性社員さんに、『あの人、かっこいいですね』と話したんです。

すると、それを聞いていた向かいの席の男性が、そのかっこいい人の同期だったそうで!

お開きの後、『なんか褒めていただいてたみたいで。僕も可愛い人だなって思ってたんですよ』なんて言われちゃいました」(24歳・女性・会社員)

自分の発言が、いつどこで本人の耳に入るかわかりません。思わぬところで人が繋がって、好印象を与える結果になることも。

まずは、自分がいいなと思ったら、まわりの誰かに話してみてもいいかもしれません。

お世話好きな人に相談すると……

picture

「職場に世話好きな先輩がいて、日頃からよくみんなのことを気にかけてくれていたんです。

ある日、その先輩と残業になったので、最近、彼氏と別れたことを打ち明けました。

親身になって話を聞いてくれましたし、そのあと、別の部署に男性を紹介してくれたんです」(29歳・女性・会社員)

呼吸をするかのように、他の人のことを気にかける人っていますよね。

ちょっと優しそうな人がいるなら、思い切って彼氏が欲しいことを話題にしてみてください。

決して出会うチャンスがなかった人と、会わせてもらえるかもしれません。

おわりに

職場恋愛といっても、いつも顔を合わせているメンバーだけにチャンスがあるわけではありません。

仕事は人と人とのつながりですから、思わぬところに出会いのチャンスが転がっていることも。

ぜひ、積極的に「恋したい!」をアピールして、「そういえばあの子……」と、思い出してもらえるのを狙ってみませんか?

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ